ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ノビタキ カワセミ チョウ(キアゲハ、ホシホウジャクなど)/岡山県

2023-10-17 | 中国地方
ノビタキ 2023年10月10日 岡山県井原市

9月28日県北の蕎麦畑にて;何とかソバノビをと県北の蕎麦畑に出かけましたが、あえなく敗退。チョウを収めながら、渡りのコースではないのかな?とか思案しながらもう少し遅い時期でも咲いているところを来季は探そうと諦めました。ソバの花にやって来たのは、ツマグロヒョウモン♀。
キアゲハも。
午後の時間帯にカワセミを待ちました。♂の様ですね。
10月2日地元を巡りましたが、これといった成果がなく、昨年もたくさん咲いて、ホシホウジャクを収めた所に至ると今季もツリフネソウが咲き誇って、ホシホウジャクが飛んでいました。
10月10日県南の田圃にて;ソバノビはうまく行きませんでしたが、ノビタキには会いたいので、毎年やって来る田んぼのポイントに出向くと、やっぱりいました。夕刻の傾いた光の効果を狙って、車を進めると実ったイネの上で採餌中。イネノビでしょうか。
例によって、プリキャプチャーで飛び出しをゲット。
10月12日町内のキャンプ場公園にて;こちらではあまり見ないのですが、1羽だけ見つかりました。虫を捕らえたところでした。
飛び出しを狙ったのですが、中々飛び出さず、辛抱できずに断念。

次回は、ボルネオシリーズに戻って、タビン野生動物保護区から移動したキナバル公園での野鳥達をアップしたいと思います。ミヤマ(ベニ)タイヨウチョウ、チャガシラモリムシクイ、ハジロマユヒタキなどが登場します。ご覧いただき有り難う御座います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿