朝一預けたFZSを夜受け取りに行った。多少の紆余曲折はあったらしく、割合マフラーはすんなり付いたが、位置をずらしたため、ボルトが1本締まらなかったり、フロントマスターのタンクはステーが合わない、ミラー取り付け穴が逆ネジでハンドル取り付け金具が銀色になって、サイズの合う逆ネジを手配するなど、苦労は有ったらしいが、出来上がりは十分満足。
フロントマスターは、位置調整が細かく出来、遊びは少なくなった。ただパッドやキャリパーを換えた訳ではないので、効き自体が向上したのではなく、コントロールし易くなったというか。
マフラーは若干抜けガ良くなった気がする。色も変わったので、純正の如何にもステンレスという感じが無くなって、これは結構イメチェンになった気がする。
そう、マスターとマフラーは効果もさることながら、ルックスのチェンジも大いに期待していたので、中々よろしい。
ではオーリンズは。やっぱりこれは変わったのだ。詳しくは別途、サスセッティングで書きたいと思う。
純正マスター
ラジポン
純正リアサス
オーリンズ
純正マフラー
R1用マフラー
フロントマスターは、位置調整が細かく出来、遊びは少なくなった。ただパッドやキャリパーを換えた訳ではないので、効き自体が向上したのではなく、コントロールし易くなったというか。
マフラーは若干抜けガ良くなった気がする。色も変わったので、純正の如何にもステンレスという感じが無くなって、これは結構イメチェンになった気がする。
そう、マスターとマフラーは効果もさることながら、ルックスのチェンジも大いに期待していたので、中々よろしい。
ではオーリンズは。やっぱりこれは変わったのだ。詳しくは別途、サスセッティングで書きたいと思う。
純正マスター
ラジポン
純正リアサス
オーリンズ
純正マフラー
R1用マフラー
カスタムされてますねぇ・・・羨ましいなぁ 黄色いスプリング。
色塗っちゃおうかな(爆)
ラジポンは、私も変更を考えていましたが、始めに小さいバイクにつけてしまったので、FZSは後回しになってます(;^_^Aアセアセ
ちなみに私の場合は、'06YZF-R1のΦ16ラジポンを購入しましたが、ヒデマルさんのMT-01も同じポンプ径なんでしょうか?
それにしてもオイルタンク別体は、ステアリング周りの見た目がかなり良くなりますね。
私も早く交換しようかな・・・
その為には、ステンメッシュホースを入手しなくては(;^_^Aアセアセ
ではまた(^^)/~~~
オーリンズ、お勧めです。前のバイクの時にはその良さが分からなかったのですが、FZSでは違いが良く分かります。
・スプリングレートが上がっているのに、乗り心地が良い。
・バンク中の安定感が段違い。
・トラクションも掛け易い。
今日も定峰から秩父往還を抜けるルートを走ってきたのですが、違いにびっくり、ペースが1,2割上がったような・・・。高いですが、これ程影響力のあるパーツも珍しいです。
>ちなみに私の場合は、'06YZF-R1のΦ16ラジポンを購入しましたが、ヒデマルさんのMT-01も同じポンプ径なんでしょうか?
実はポンプやレバーなど、’04R1とMT-01のパーツは共通です。違いはハンドル固定金具にミラー固定用の穴があり、ここにタンクステイを固定できます。但しFZSには長さの違いから、MT-01用タンクステイは流用できないようです。また固定にはミラーがないので、逆ネジを用意する必要があります。タンクの固定の問題が解決するなら、R1用のラジポンの方が断然安いです。
私のFZSカスタムは大分進みましたが、次はヘッドランプのバルブ、タイヤ、点火プラグ、アーシングなどを考えてます。カスタムは尽きないですね。
>タンクの固定の問題が解決するなら、R1用のラジポンの方が断然安いです。
やはりそうですか・・・
後はステンメッシュを購入するだけなんですけど、結構いい値段しますからね(;^_^Aアセアセ
タンクステーは現在自作中ですので、そのうち自分のブログにエントリーさせますね。
>オーリンズ、お勧めです。
良いですよね、黄色いスプリング・・・
元々FZSの足回りは良く出来ているので、私程度の腕では使いこなせないと思っていたのですが、そんな私でも分かりますかね(;^_^Aアセアセ
ヤフオクに出てましたから、マジモードで入札しようかな?
>カスタムは尽きないですね。
私も、タイヤはミシュラン、アーシング、COZYシート、忠男Rスリップオン等‥、小物ばかりですが、ちびちびいじって遊んでます。
いじるのもバイクの楽しみ方の一つですよね。
PS:差し支えなければ当方のブログにて、ヒデマルさんのブログを紹介させて頂きたいのですが・・・
如何でしょうか?
よろしくお願いしますね(^^)/~~~
>後はステンメッシュを購入するだけなんですけど、結構いい値段しますからね(;^_^Aアセアセ
ホースは金具が増えると高くなるので、2本出しにしました。スウェッジラインは150mmまで無料で延長してくれるので、取り付け位置がマスター下側になるので30mm延長しましたが、ちょい余り気味なので、もう少し短くできるかも知れません。
>タンクステーは現在自作中ですので、そのうち自分のブログにエントリーさせますね。
お待ちしております。
>ヤフオクに出てましたから、マジモードで入札しようかな?
実は私もヤフオクで入手しました(爆)
前車ZX-9Rでは余り分からなかったサス設定の違いが、FZSは何故か良く分かります。元々バランスが取れていて、敏感なマシンなのかも知れません。
>私も、タイヤはミシュラン、アーシング、COZYシート、忠男Rスリップオン等‥、小物ばかりですが、ちびちびいじって遊んでます。
いじるのもバイクの楽しみ方の一つですよね。
同感です。タイヤは未だ標準で、溝が健在です(;_;) 次はパイロットパワーかクオリファイアーを狙ってます。COZYシート、良いですね。長距離乗ると足の付け根が痛くなるので、欲しいアイテムの一つです。
マフラーは3,500~5,000回転くらいを多用するので、そこが痩せない物が私には良さそうです。
>PS:差し支えなければ当方のブログにて、ヒデマルさんのブログを紹介させて頂きたいのですが・・・
◎です、お願いします。他力本願カスタムで宜しければ(^^;)
リンクの件、御快諾頂き有難う御座いましたm(_~_)m
早速リンクさせてもらいました。
>COZYシート
FZSは、シート高の高さで倒しこみ易くしているみたいですから、僅か10mmと言えど交換当初は気になりました。
でも、慣れてくると、疲れないし加速でお尻はずれないし、何よりもコーナリングでのハングオフがかなり綺麗に決まります(^^)
かなり値段もイイ感じですが、それだけの価値はあるかと思いますハイ。
>タイヤ
ノーマルのメッツラーって、かなり倒しこみに力のいるタイヤなんですよね。
私は、現在パイロットスポーツですが、これが気持ちいい位簡単に曲がってくれます。
グリップ感もメッツラーME-Z4よりも数段上です。
パイロットパワーは更に上を行くみたいですね。
次は私もパイロットパワーかな(;^_^Aアセアセ
ではまた(^^)/~~~
>COZYシート 何よりもコーナリングでのハングオフがかなり綺麗に決まります(^^)
そう言えばFZSにしてから完全リーンウィズで、腰をずらして乗ってないです(^^;) それでも十分曲がってるから不思議です。
>タイヤ
ノーマルのME-Z4って硬いですよね。他のスポーツタイヤとトレッドを押し比べると、明らかに硬いです。その分高速を走っても、消しゴムのカスのような表面にはならないですが・・・。早く交換したい! けど減らない(^^;;>