ヒデマル的日常生活

自分の趣味、バイク、オーディオ・ビジュアルなどの、お気楽な解説、紹介など。

近所でサスセッティング

2006年03月29日 | インプレッション
 今日は早めに帰ってこれたので、本屋とコンビニに行くついでに、サスのセッティングを変えてみた。まずは現状、攻めるには良いが、流すにはちょっと硬い。

フロント
 プリロード:上から3本目(STD-1)
 コンプ  :最強から5クリック戻し(STD+1)
 リバウンド:最強から5クリック戻し(STD+2)
リア(オーリンズ)
 プリロード:最弱から2回転
 コンプ  :最強から16クリック戻し(STD-1)
 リバウンド:最強から14クリック戻し(STD)

 そこでまず、リアのコンプ、リバウンド共に2クリック弱めた。

リア(オーリンズ)
 プリロード:最弱から2回転
 コンプ  :最強から18クリック戻し(STD-3)
 リバウンド:最強から16クリック戻し(STD-2)

 これは乗り心地が良くなったぞ。リアが動的に低くなって、キャスターが寝たから、直進性が良く、ハンドルは重く粘るようになった。ちょっとリアが動き過ぎる気がしたので、リバウンドを1クリック足す。

リア(オーリンズ)
 プリロード:最弱から2回転
 コンプ  :最強から18クリック戻し(STD-3)
 リバウンド:最強から15クリック戻し(STD-1)

 これでリアに落ち着きが出たが、フロントの動きがもっさりし過ぎて、スポーツモデルと言うよりはツアラーっぽい。ので、コンプを1クリック足す。

リア(オーリンズ)
 プリロード:最弱から2回転
 コンプ  :最強から17クリック戻し(STD-2)
 リバウンド:最強から15クリック戻し(STD-1)

 途端にフロントに多少の軽さが出るから、大したもんだ。リアはこんなものだろう。若干曲がりが弱くなった気がするから、後はフロントのプリを0.5~1回転抜くか、攻める時にだけリアのコンプを足せば良さそうだ。

 平日なのでセッティングはこれまで。後は週末にでも峠で詰めよう。
本日のまとめ。

フロント
 プリロード:上から3本目(STD-1)
 コンプ  :最強から5クリック戻し(STD+1)
 リバウンド:最強から5クリック戻し(STD+2)
リア(オーリンズ)
 プリロード:最弱から2回転
 コンプ  :最強から17クリック戻し(STD-2)
 リバウンド:最強から15クリック戻し(STD-1)

<参考データ:身長177cm、装備重量90Kg>


オーリンズ/リアサスペンション
オーリンズ/リアサスペンション FZS1000

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サスセッティング考(リア・... | トップ | 確かにパイオニア製品少なく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インプレッション」カテゴリの最新記事