プリウスvsインサイトのハイブリッド対決が話題になっているが、ホンダへのインタビューで、F1撤退により、F1の技術開発スタッフ400人を、ハイブリッド開発に回したそうだが、さてさて万事上手く行くものか?
・モチベーション
いくら同じ車の開発とは言え、かたやレースの頂点でしのぎを削っており、それが一般車の開発に回されて、モチベーションを保つことができるだろうか?
・コスト意識
F1は勝つために手段を選ばず、素材も加工精度も制限なし、正に湯水の如くお金を使っていたのが、一転厳しいコストを意識しなければならなくなる。
・技術の転用
昔は走る実験室とか言われたが、今は転用可能な技術は少ないとのことだ。なので、ハイブリッドに回ったからと言って、今までの経験が役に立つかとは限らないかも。
と言うことで、F1の技術者を回したからと言って即結果に繋がるとは思えず、これらの技術者の意識改革が、一番必要なことではないだろうか?
・モチベーション
いくら同じ車の開発とは言え、かたやレースの頂点でしのぎを削っており、それが一般車の開発に回されて、モチベーションを保つことができるだろうか?
・コスト意識
F1は勝つために手段を選ばず、素材も加工精度も制限なし、正に湯水の如くお金を使っていたのが、一転厳しいコストを意識しなければならなくなる。
・技術の転用
昔は走る実験室とか言われたが、今は転用可能な技術は少ないとのことだ。なので、ハイブリッドに回ったからと言って、今までの経験が役に立つかとは限らないかも。
と言うことで、F1の技術者を回したからと言って即結果に繋がるとは思えず、これらの技術者の意識改革が、一番必要なことではないだろうか?