ヒデマル的日常生活

自分の趣味、バイク、オーディオ・ビジュアルなどの、お気楽な解説、紹介など。

FZS1000改造その壱 完了

2006年03月25日 | インプレッション
 朝一預けたFZSを夜受け取りに行った。多少の紆余曲折はあったらしく、割合マフラーはすんなり付いたが、位置をずらしたため、ボルトが1本締まらなかったり、フロントマスターのタンクはステーが合わない、ミラー取り付け穴が逆ネジでハンドル取り付け金具が銀色になって、サイズの合う逆ネジを手配するなど、苦労は有ったらしいが、出来上がりは十分満足。

 フロントマスターは、位置調整が細かく出来、遊びは少なくなった。ただパッドやキャリパーを換えた訳ではないので、効き自体が向上したのではなく、コントロールし易くなったというか。

 マフラーは若干抜けガ良くなった気がする。色も変わったので、純正の如何にもステンレスという感じが無くなって、これは結構イメチェンになった気がする。

 そう、マスターとマフラーは効果もさることながら、ルックスのチェンジも大いに期待していたので、中々よろしい。

 ではオーリンズは。やっぱりこれは変わったのだ。詳しくは別途、サスセッティングで書きたいと思う。


純正マスター


ラジポン


純正リアサス


オーリンズ


純正マフラー


R1用マフラー
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7 コメント

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Unknown (Takeyan)
2006-03-26 11:26:04
ヒデマルさん、こんにちわ(^^)

カスタムされてますねぇ・・・羨ましいなぁ 黄色いスプリング。



色塗っちゃおうかな(爆)



ラジポンは、私も変更を考えていましたが、始めに小さいバイクにつけてしまったので、FZSは後回しになってます(;^_^Aアセアセ



ちなみに私の場合は、'06YZF-R1のΦ16ラジポンを購入しましたが、ヒデマルさんのMT-01も同じポンプ径なんでしょうか?



それにしてもオイルタンク別体は、ステアリング周りの見た目がかなり良くなりますね。



私も早く交換しようかな・・・

その為には、ステンメッシュホースを入手しなくては(;^_^Aアセアセ

ではまた(^^)/~~~



返信する
こんばんは。 (ヒデマル)
2006-03-26 21:26:46
こんばんは、Takeyanさん。



 オーリンズ、お勧めです。前のバイクの時にはその良さが分からなかったのですが、FZSでは違いが良く分かります。

・スプリングレートが上がっているのに、乗り心地が良い。

・バンク中の安定感が段違い。

・トラクションも掛け易い。

 今日も定峰から秩父往還を抜けるルートを走ってきたのですが、違いにびっくり、ペースが1,2割上がったような・・・。高いですが、これ程影響力のあるパーツも珍しいです。





>ちなみに私の場合は、'06YZF-R1のΦ16ラジポンを購入しましたが、ヒデマルさんのMT-01も同じポンプ径なんでしょうか?



 実はポンプやレバーなど、’04R1とMT-01のパーツは共通です。違いはハンドル固定金具にミラー固定用の穴があり、ここにタンクステイを固定できます。但しFZSには長さの違いから、MT-01用タンクステイは流用できないようです。また固定にはミラーがないので、逆ネジを用意する必要があります。タンクの固定の問題が解決するなら、R1用のラジポンの方が断然安いです。



 私のFZSカスタムは大分進みましたが、次はヘッドランプのバルブ、タイヤ、点火プラグ、アーシングなどを考えてます。カスタムは尽きないですね。

返信する
Re;こんばんわ (Takeyan)
2006-03-27 00:30:56
こんばんわ(^^)



>タンクの固定の問題が解決するなら、R1用のラジポンの方が断然安いです。



やはりそうですか・・・

後はステンメッシュを購入するだけなんですけど、結構いい値段しますからね(;^_^Aアセアセ



タンクステーは現在自作中ですので、そのうち自分のブログにエントリーさせますね。



>オーリンズ、お勧めです。



良いですよね、黄色いスプリング・・・

元々FZSの足回りは良く出来ているので、私程度の腕では使いこなせないと思っていたのですが、そんな私でも分かりますかね(;^_^Aアセアセ



ヤフオクに出てましたから、マジモードで入札しようかな?



>カスタムは尽きないですね。



私も、タイヤはミシュラン、アーシング、COZYシート、忠男Rスリップオン等‥、小物ばかりですが、ちびちびいじって遊んでます。

いじるのもバイクの楽しみ方の一つですよね。



PS:差し支えなければ当方のブログにて、ヒデマルさんのブログを紹介させて頂きたいのですが・・・

如何でしょうか?



よろしくお願いしますね(^^)/~~~









返信する
Unknown (Unknown)
2006-03-27 03:16:33




>後はステンメッシュを購入するだけなんですけど、結構いい値段しますからね(;^_^Aアセアセ



ホースは金具が増えると高くなるので、2本出しにしました。スウェッジラインは150mmまで無料で延長してくれるので、取り付け位置がマスター下側になるので30mm延長しましたが、ちょい余り気味なので、もう少し短くできるかも知れません。



>タンクステーは現在自作中ですので、そのうち自分のブログにエントリーさせますね。



お待ちしております。



>ヤフオクに出てましたから、マジモードで入札しようかな?



実は私もヤフオクで入手しました(爆)

前車ZX-9Rでは余り分からなかったサス設定の違いが、FZSは何故か良く分かります。元々バランスが取れていて、敏感なマシンなのかも知れません。



>私も、タイヤはミシュラン、アーシング、COZYシート、忠男Rスリップオン等‥、小物ばかりですが、ちびちびいじって遊んでます。

いじるのもバイクの楽しみ方の一つですよね。



同感です。タイヤは未だ標準で、溝が健在です(;_;) 次はパイロットパワーかクオリファイアーを狙ってます。COZYシート、良いですね。長距離乗ると足の付け根が痛くなるので、欲しいアイテムの一つです。

マフラーは3,500~5,000回転くらいを多用するので、そこが痩せない物が私には良さそうです。



>PS:差し支えなければ当方のブログにて、ヒデマルさんのブログを紹介させて頂きたいのですが・・・



◎です、お願いします。他力本願カスタムで宜しければ(^^;)

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Re2:こんばんは。 (ヒデマル)
2006-03-27 03:18:21
 ヒデマルです。手前のレスに、タイトルと名前入れ忘れました。分かると思いますが・・・。
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Re3:こんばんわ (Takeyan)
2006-03-28 00:24:21
ヒデマルさん、こんばんわ(^^)

リンクの件、御快諾頂き有難う御座いましたm(_~_)m



早速リンクさせてもらいました。



>COZYシート

FZSは、シート高の高さで倒しこみ易くしているみたいですから、僅か10mmと言えど交換当初は気になりました。

でも、慣れてくると、疲れないし加速でお尻はずれないし、何よりもコーナリングでのハングオフがかなり綺麗に決まります(^^)

かなり値段もイイ感じですが、それだけの価値はあるかと思いますハイ。



>タイヤ

ノーマルのメッツラーって、かなり倒しこみに力のいるタイヤなんですよね。

私は、現在パイロットスポーツですが、これが気持ちいい位簡単に曲がってくれます。

グリップ感もメッツラーME-Z4よりも数段上です。

パイロットパワーは更に上を行くみたいですね。

次は私もパイロットパワーかな(;^_^Aアセアセ



ではまた(^^)/~~~
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Re4:こんばんわ (ヒデマル)
2006-03-29 00:09:12
こんばんは、Takeyanさん。リンク見させて頂きました。ちょっと恥ずかしい気もしますが、やっぱり嬉しいです。



>COZYシート 何よりもコーナリングでのハングオフがかなり綺麗に決まります(^^)



そう言えばFZSにしてから完全リーンウィズで、腰をずらして乗ってないです(^^;) それでも十分曲がってるから不思議です。



>タイヤ 



ノーマルのME-Z4って硬いですよね。他のスポーツタイヤとトレッドを押し比べると、明らかに硬いです。その分高速を走っても、消しゴムのカスのような表面にはならないですが・・・。早く交換したい! けど減らない(^^;;>



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