みんなの幼稚園

ひぶな幼稚園での子どもたちの様子
モンテッソーリ教育について紹介いたします。

クリスマスツリーといい話

2013年12月08日 | 日常風景
金曜日の朝、突如として現れた大きなクリスマスツリーに子どもたちの口もアングリ・・・

やはり幼稚園ですから、ご家庭では置けないようなサイズで子ども達の気分を盛り上げたいです♪

と、クリスマスに舞い上がっておりますが、特にひぶな幼稚園は無宗教で、クリスマスの本当の意味での深い知識はありません。

でもいいんです。 
今や完全に日本の文化に浸透し、私たちに喜びや幸せをもたらせてくれるクリスマス。
17日のクリスマス会には幼稚園にもサンタさんがやってくる?でしょうか。


と、ツリー登場で子ども達が喜ぶ姿を写真に撮ろうとしていると、後ろの方で座り込んでいる3人。
実は入園したての『こぐまさん』と、その上靴を履かせてあげている『元こぐまさん』が2名。

先日もブログにて、四年保育の子を懐かしんでいたばかりなのに
何ともまぁ お兄いさんになりました。

写真には1名しか写っておりませんが、最初は2人で履かせていたんですよ。
4年前はきっと自分達がさくらさんに履かせてもらっていたんでしょうね。

ここ数年、私にはサンタさんは来ておりませんが、何だかこの日ばかりは大きなプレゼントをサンタさんにもらった気持ちになりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。