みんなの幼稚園

ひぶな幼稚園での子どもたちの様子
モンテッソーリ教育について紹介いたします。

立っているだけで。

2014年06月20日 | 日常風景
昨日の運動会練習風景
(年中少 青緑赤)

幼稚園の運動会の楽しみの一つは『ゆうぎ』。
特に年齢が小さいほどその場に立っているだけで可愛い・・・

それが少しでも動いたものなら、もうその可愛さは20倍です。

ただ、本当に立っているだけでも可愛いですし、練習の中で最初は緊張や恥ずかしさ?で動かなかったり、参加しなかったり・・・
と言うケースも多くあります。

でも、少しずつ笑顔が見えたり、体の一部を動かしてくれたり・・・
そんな変化が見えた時は感動です。

逆もあります。

普段の練習では踊っていても、いざ本番となると沢山の観客の前で緊張か固まってしまう。。。


でもでもご心配なく。
みんなそれぞれの成長があり、その成長の過程が大切なわけです。
『最初は嫌がっていなのに・・・』
『去年は踊らなかったのに今年はこんなに楽しそうに・・・』
『人前でも踊れるようになった!』

などなど。
ですので、もし当日 固まってしまっても♪ そこに立っているだけで『よく頑張ったね』と褒めてあげてくださいね。

そんな過程を経て さくらさんになると、皆立派に自分を表現できるようになります。

年少


年中


『藤』の香り



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。