みんなの幼稚園

ひぶな幼稚園での子どもたちの様子
モンテッソーリ教育について紹介いたします。

感動。

2011年01月18日 | 日常風景



今日は3学期始業式。
園長先生のお話を真剣に聞く子どもたち。

久しぶりに幼稚園に沢山の笑顔があふれました。



今日の『感動』エピソード。
始業式の間も最後の仕上げをしてくださっている遊具作りの職人さん。
そんな姿を見て、子どもたちから拍手が沸きあがったのです。
『みんなでお礼に拍手を』なんて言葉は誰も発していません。

私は見ていました。
年少さんの男の子の小さな手から始まった拍手が、全員に広がり大きな拍手の渦となりました。

連日夜遅くまで、ここ数日にあたっては24時を回ることもありました。
職人さんの、早く子ども達に遊んでもらいたい、という頑張りに感動し、
その思いと、その思いが詰まった遊具を見て、自然と拍手が沸きあがったことに更に大きな感動をもらいました。



今日の午後から遊具は開放され延長保育の子ども達が遊びました。
明日はいよいよみんなにお披露目です。


『早く遊びたいなぁ』




↓↓↓

ホールを広く使いたい時や、管理者がいない時は上り口を上部に収納します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。