みんなの幼稚園

ひぶな幼稚園での子どもたちの様子
モンテッソーリ教育について紹介いたします。

カレーライス

2008年11月17日 | 日常風景



金曜日の給食だったカレーライス。
今回はビーフカレーでした。

ビーフカレーで思い出すのは・・・
私が東京でモンテッソーリの学校に通っているころのお話。

モンテの学校では北は北海道、南は九州長崎と全国各地、いや韓国から来てた人もいて、(チェさん元気かなぁ)とにかく同じ日本人でも文化の違いを感じることもしばしばでした。

文化とまではいかないかもしれませんが、カレーライスもその一つ。

私はカレーと言えば豚肉だと思っていたのですが、大阪出身の人が「えっ?豚?牛でしょ、貧乏くさい」と・・・

確かに私的にはビーフカレーはお店で食べるもので家ではあまり食べたことがありませんでした。

「でも実際は豚肉の方が美味しいような」と言おうものなら、大阪弁で「貧乏くさいわ」と・・・

それ以来、私は関西ではビーフカレーが主流なのだと思いこんでいるのですが、実際はどうなのかは定かではありません。。。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安里紗)
2008-11-17 16:31:27
どれが普通とか関係ないと思います。
私たち人間だって全部同じだったら怖いですもん。
ただ、あれは違うこれは違うっ言うんじゃなく、
へーそうなんだと、それぞれの文化に関心を持ち
その文化をみんなで共有しあうことが
大切だと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。