13日歯牙検診の様子。
『虫歯がある子は少ないですね~』
と先生に褒められましたよ♪
そして何より、『ここの子は静かに待てるね~』と感心していました。
モンテッソーリ教育では、それぞれの子どもの発達のニーズに基づいて個別的な活動をしていきます。
自分を発達させるために自分で選択した活動に集中して取り組む時、子どもの中には満足感、達成感が生まれます。
『あ~ 楽しいなぁ』という充実感・躍動感が生まれます。
情緒も落ち着いていきます。
そうなったと時、初めて子どもは他者へ目を向け、人の話に素直に耳を傾けることが出来るようになります。
モンテッソーリ教育を受けた子は、その場その場に合った行動が取れるようになります。普段から個を満たされ他者が見える。
それが、歯医者さんがおっしゃった、『ここの子は静かに待てるね~』そのものです。
それは・・・
小学校に行ってよく言われる
『ひぶなの子は授業態度が違う』に繋がっていきます。
『虫歯がある子は少ないですね~』
と先生に褒められましたよ♪
そして何より、『ここの子は静かに待てるね~』と感心していました。
モンテッソーリ教育では、それぞれの子どもの発達のニーズに基づいて個別的な活動をしていきます。
自分を発達させるために自分で選択した活動に集中して取り組む時、子どもの中には満足感、達成感が生まれます。
『あ~ 楽しいなぁ』という充実感・躍動感が生まれます。
情緒も落ち着いていきます。
そうなったと時、初めて子どもは他者へ目を向け、人の話に素直に耳を傾けることが出来るようになります。
モンテッソーリ教育を受けた子は、その場その場に合った行動が取れるようになります。普段から個を満たされ他者が見える。
それが、歯医者さんがおっしゃった、『ここの子は静かに待てるね~』そのものです。
それは・・・
小学校に行ってよく言われる
『ひぶなの子は授業態度が違う』に繋がっていきます。