「やりたい遊びが成長に必要なこと」
モンテッソーリの現場では子どもは好きなことを好きなだけすることが出来ます。
「桃色の塔」をやっている子、パズルをやっている子… 決して先生からやりなさいと命令されているわけではありません。
自分で選んでやっているのです。
この姿が、幼児期にある子どもの自然な姿なのです。
幼児期にある子どもは、勿論遊ぶけれども、ただ遊ぶだけではなく、もっと成長に必要な「何か」をしたいという衝動が働いています。
モンテッソーリ教育ではその「何か」を子ども達の成長に合わせて提供します。
「何か」とは環境であり教具でありと、整えられた環境の中に準備されています、
モンテッソーリの現場では子どもは好きなことを好きなだけすることが出来ます。
「桃色の塔」をやっている子、パズルをやっている子… 決して先生からやりなさいと命令されているわけではありません。
自分で選んでやっているのです。
この姿が、幼児期にある子どもの自然な姿なのです。
幼児期にある子どもは、勿論遊ぶけれども、ただ遊ぶだけではなく、もっと成長に必要な「何か」をしたいという衝動が働いています。
モンテッソーリ教育ではその「何か」を子ども達の成長に合わせて提供します。
「何か」とは環境であり教具でありと、整えられた環境の中に準備されています、