旧・坂本ひろし活動日誌(2005~2014.8)

日本共産党・坂本ひろしの活動や日々のつぶやきを掲載。OCNブログ人サービス停止に伴いgooブログに記録。

宣言通り、釣りへ行ってきました

2007-09-06 23:02:00 | 日記・エッセイ・コラム

 行ってきました。山さんとともに利賀川へ。1年半ぶりくらいの釣行でしょうか、本当に久しぶりでした。

 現地に到着したの時はすでにお昼でしたので、まずは腹ごしらえ。そばのお店で、てんぷらそばをいただいてから、遊漁証を買い求め、いざ出陣です。

 ある砂防堰堤の下から入りました。山さんはルアーで堰堤にむかって釣りあがり、私は少し下流へ下がってから釣りあがるということになりました。

07090602 残念ながらチビイワナ2匹を釣ったあと(釣った気分にはならないくらい小さいけど)、堰堤に到着。先に山さんは何匹かヒットさせていたようです。私は堰堤下の落ち込みから水の流れにそってドライフライで攻めました。ようやく23センチほどのイワナがつれました。(イワナの写真は撮り忘れました)

 開始時点では曇り空でしたが、少しずつ雨が降り始めていて、すこし寒さも感じるほどになっていました。

 久しぶりにイワナにもお目にかかれたことだし、「これで充分」という気分でした。山さんと「やめにしますか」ということで、帰ることに。釣りをしている実質の時間は1時間ほどでしょうか。
 釣り道具を片付けながら、ガスストーブでお湯を沸かし、カップラーメンをつくってすすり、いろいろおしゃべりをしながら、楽しい時間をすごしました。帰りの車中でも、釣りの話やら、合併後の射水市の問題やら、家族のことやら、といろいろな話題で盛り上がりました。

 来シーズンの釣行は、もうちょっと計画的に、と思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿