jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 / むさしの森珈琲さん / SUAGEさん / 寒川神社 / アイドル猫みーちゃん

2023年10月30日 | 日記
4月上旬の飲食店応援を2軒。
まずは週末の遅めのランチをむさしの森珈琲 藤沢湘南台店さんで。
食料品の買い出しなどを済ませたあと、腹が減った。



ふわっとろオムライスプレート ビーフシチューソース(スープ付)1298円。
わし個人的見解ではあるけれど、このお店でもっとも無難なお料理がこれ。
迷ったときは、とりあえずこれを頼んでおけば間違いない。
ビーフシチューソースとホロホロに煮込まれた牛肉が、ほどよい高級感。
それなりの満足感が得られる。

食後のブレンドコーヒー。



4月のパンケーキはイチゴ系。
この頃は季節感がまだあった。
有終の美を飾るデザートでしめくくり。コーヒーとよく合う。
大満足であった。



話を現在に戻すと、
9月、10月を過ぎても、パンケーキの果物はマスカット。
とっくにモンブランの季節になったのに、夏からずうっとマスカットで変わっていない。
大丈夫か?
オールシーズンで通用して、しかも、かなり美味しかったクレープ2種を突然メニューから廃止してしまったり、最近の迷走具合が非常に気になる。



2軒目は北海道スープカレー Suage 丸の内店さん。
月に一度のペースで通っているスープカレーのお店。

新トッピングの「いももち」だそうな。
コロッケとはどう違うのだろうか。
当時は150円だったようだ。
現在は200円に値上げされている。。。



マンスリーメニューはすでに売り切れだったせいか、わしが行った時間帯では用意されていなかった。
角煮と6種の野菜カレーをオーダー!
大ライス350gは100円増し。
標準のSUAGEスープを辛さ5の大辛で。



角煮をメインに、
インカのめざめ、人参、かぼちゃ、ヤングコーン、なす、ゆで卵、水菜が入って1680円。



柔らかく煮えた角煮と複雑なスパイスが感じられるSUAGEスープとの相性は抜群!間違いのない組み合わせ。パリっと固めに炊かれたごはんがよく合う。
辛さ5だとスープの場所によって辛さにムラがあるみたい。具沢山なので混ぜるのは難しいけど、可能な範囲で少しマゼマゼしてからいただく方が安全かも。



お正月にうちの親の具合があまりよくなくて初詣に連れていけなかった。
気候が温かくなった4月にようやっと寒川神社へ連れて行くことができた。
お正月に飾られていたねぶたは撤去されていた。
それなりに参拝客がいらっしゃる。



桜の季節に寒川神社へ来たのは初めてかも。



お正月にはびっしり人で埋まっていた。
賽銭箱の手前まで行くのにかなり時間がかかったものだ。
人が少なくて静かな神社の方が霊験あらたかでよい。



しばらく神社の桜をご観覧くださいませ。
あいにくの天気で桜の色がイマイチで残念。







今頃の秋の神社もいいかもしれない。
ふとそう思った。週末に時間がとれたら行ってみよう。



神社とは別の日に蒲田方面へ。
アイドル猫みーちゃんに会えた!
 


みーちゃん「いい季節になってきたのに浮かない顔しているね?」

え?



みーちゃん「いろいろあったみたいだね。つらかったら逃げてもいいんだよ。心が壊れてからでは遅い。そうなる前に全力で逃げるんだよ。逃げることは悪いことではない。最大の防御でもある」

うーん。今はまだそんなにつらくないけれど、あと数か月すると大変なことになるのがわかってるんだ。



みーちゃん「なるほど。わかっているなら、早く決断したほうがよいね」



みーちゃん「時間が経てばたつほど逃げにくくなるね。早ければ早いほどいろんな意味で軽く済むよ」

うーむ。猫はなにもかもお見通し。。



よその通行人に呼ばれると、そっちへ行ってしまった。。。



アイドルだけに大人気。
猫好きな通行人にナデナデされます。



みーちゃん、また会いにきますね。

みーちゃん「あいよ」



次回は猫飲みです。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿