jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 予告編 (2303-6)

2023年04月03日 | 日記
先週の金曜日、3月31日に新橋のてまりさんで猫飲み!
3月はまさかの6回目。
月に6回はおそらく新記録。
年度末を無事乗り切ったので、自分へのご褒美。
金曜日なので混んでいたらパスするつもりだった。
水曜日に来たばかりだったし。
あまり期待せずにお店を覗いたら、カウンターにふたり、小上がりに1組。
空いている!
行くしかないでしょう。
 


女将さんのご好意で小上がりへ通される。
イチくんがお迎え。
しーちゃんが先着のお客さんを接客中。かわいい。



本日のお通しは揚げ出し茄子と素麺?
正体不明の麺類とナスの組み合わせは初めて。
その写真は本編に掲載予定。

一品目はエビとたまごのサラダ。
ドレッシングは3択だったので、胡麻ドレッシングで。
レタスとコーンと一緒で春らしく彩鮮やか。
生ビールと一緒に。



しーちゃんがいつの間にか小上がりの猫布団で一休み。



菊の花の酢のもの。
ミョウガときゅうりと一緒に。
菊の花は生まれて初めてかも。
やわらかな食感でとても美味しくいただけた。
こちらも春を感じさせるカラフルな一品。



ミンチョくんが早めの時間帯から厨房から出てきた。
珍しい。
お客さんがいるエリアに滅多に現れないレアな存在。



カウンターの箱でパンツくんと一緒に寝ていたぽんちゃん。
パンツくんの重さに耐えかねて箱から出てきた。



ごはんを求めてぽんちゃんとパンツくんがやってきた。
このふたりは実の兄妹。



ハルちゃんがマスターに甘えるの図。
本当に親子です。



ズッキーニの肉巻とてまりさん名物の五目玉子焼!
どちらもビールに合う!



ニューヨークからやってきた外人さんがご来店。
久しぶり英会話することができた。ラッキー。
ビール3杯で酔いが回っていたのと、インターナショナルな雰囲気で舞い上がっていたせいで、締めのお料理「新じゃがと牛肉煮」と和歌山産の梅干しの写真を撮り忘れるという大失態。。。てまりさんでお料理を撮りそこなったのは初めてかも。
多少疲れていたかな。。ちなみに梅干しは女将さんの地元から送られてきたもので、とてもまろやかで美味しい梅であった。

フルサイズの本編は順番が回ってきたら、アップいたします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-04-03 19:33:40
こんばんは

いいですねー。
てまりさんも、グローバルになってきましたね〜。
返信する
Unknown (ゆるげん)
2023-04-04 08:22:58
りんこ。さん、おはようございます。

てまりさんにやってくる外人さんは、
・ネットで調べて。
・たまたま通りかかって。
と2パターンがあるみたいです。
このときのニューヨーカーはホテルが近くてたまたまだったそうです。猫がいっぱいいてビックリされた感じでした。
返信する

コメントを投稿