jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 ペピタ・ライオンさん / 壱八家スカイビル店さん

2022年05月23日 | 日記
2月下旬の週末。
食料品買い物を済ませた後、ランチのため湘南台のラーメンまるともさんへ行った。
まさかの臨時休業。
頭の中は中華料理でいっぱいになっていただけに、後頭部を鈍器で殴られたような衝撃。
一生懸命、気持ちを切り替えて、まるともさんの近所にあるイタリアンに行ってみた。
プラネタリウムの球形な建造物が印象的な湘南台文化センターの近くにあるペピタ・ライオンさんで食事することにした。久しぶりで2回目。
お昼時はいつも混んでいる地域密着型のお店。
中華からスパゲティに気持ちを切り替えたので、トマトベースのラインナップから「チョリソーとひき肉」1298円に「ドリンク+サラダ+ミニデザート」605円をプラスして頼むことにした。ミニデザートは下の写真の5種類から選べるとのこと。とってつけたような「ガトーショコラ」が直感でもっとも当たりのような気がしたので、それに決めた。久しぶりなので、ピザも味わいたいと思い「ジャガイモとベーコン」のピザも追加した。同行した親はオムライスを同じセットでオーダーしたようだ。



まずサラダが出てきましたよ。
サニーレタス、ダイコン、トマト、ニンジンの組み合わせで、ドレッシングはゴマ味だったかサウザンドだったか?記憶があやしい。



店内に飾ってあったお花。
昭和レトロ喫茶店的な雰囲気もあって、とてもよろしい。
これを活けた方はルノワールの絵画を意識したに違いない。



次に「ジャガイモとベーコン」のピザが登場。
シンプルに塩とバターの味でとても食べやすかった。
クルマでなかったら、白ワインが欲しかったところ。親がオーダーしたオムライスが少し写ってますね。



楽しみにしていたトマトベースの「チョリソーとひき肉」スパゲティ。
チョリソーのピリ辛とトマトの酸味がとてもよいバランス。
茹で加減がわし好みのアルデンテで嬉しい。
ますますワインが欲しくなってしまい困る。
次回は電車で来よう。



締めはガトーショコラとコーヒー。
食後のデザートを複数の選択肢から「当たり」を選ぶのは、わしの数少ない特技のひとつ。ほぼ100%当たりを引く自信がある。



ガトーショコラを選んで大正解であった。この特技・才能を生かせる職業はないかしら?
締めのデザートが美味しいと食後もしばらく優雅な余韻に浸ることができる。



というわけで、まるともさんがお休みというアクシデントのおかげで、久しぶりに美味しいイタリア料理をいただくことができた。


翌日のランチは壱八家スカイビル店さんで。
このお店も久しぶり。2022年は初めて。
1万5千歩のノルマを歩く前に腹ごしらえ。

以前も触れたが、東戸塚本店では食べられる「ネギ味噌ラーメン」が、
このスカイビル店の自動券売機からは選択することができない。
「ネギ味噌ラーメン」、「トッピングネギ」のボタンがなぜかないので。
スカイビル店のラインナップ的には味噌ラーメンもネギラーメンもあるから、単純に材料の組み合わせで考えれば、「ネギ味噌ラーメン」の提供は可能なはずである。
「ネギ味噌ラーメン」を食べたいのだが、どうすればよいか?
ダメもとで一度訊いてみたい。
そこまでする勇気がわいてこなかったので、
味噌ラーメン・トッピング「もやし」・「キャベツ」を頼んでしまった。



野菜たっぷりにして、家系への罪悪感を少しだけ和らげる(気やすめ)。
これはこれで美味しかった。次回は東戸塚本店へ行こう。


この週末はめいちゃん、みーちゃんの写真がない。
看板猫たちにはタイミングが悪くて残念ながら会えなかったようだ。

歩きについて少し触れると、
蒲田駅から天空橋駅へ歩くとおよそ1万歩前後はかせげる。
電車ではあっという間に着いてしまう区間ではあるが、歩くとそれなりに大変。
気候が涼しいうちはよいが、真夏は脱水症状の危険と隣り合わせ。
単純に環八通りをまっすぐ歩くよりも、途中で糀谷商店街へ迂回するほうが楽しい。
そんなこんなで飛行機の写真を。






次回はまた猫飲みになります。