jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

看板猫のいるお店で猫飲み 予告編 (2409-5)

2024年09月27日 | 日記
昨晩はかわいい看板猫がいっぱいいるいつもの猫居酒屋で9月5度目の猫飲み!
週末に4度目があったのだが、時間がなくてまだ「本日の1枚」すらアップできておりませぬ。
近日中に少なくとも予告編をアップしたいところ。

お店はほぼ満席。
最初の猫さんはパンツくん。
口元の具合がまだ悪いせいか元気なし。
しばらくすると秘密の場所へ隠れてしまった。
本調子には遠いご様子。。。



暗黙の了解で生ビールでスタート。
お通しは枝豆。



カウンターにぽんちゃん。
舌がちょっと出ているのがかわいい。
柔らかい体をナデナデ。
小上がりは大勢のグループですでに大盛り上がり。



えびちゃんがカウンターで休んでいた。
あとで賑やかな小上がりへ果敢に接客しに行った。
後姿はキクちゃん。
箱に顎を乗せているぽんちゃんがかわいい!



1品目は迷わず茄子味噌!
早い時間帯にお店に着いた特権。
すぐに売り切れてしまう人気料理。
ピリカラで少し甘めの味噌味と揚げ茄子との組み合わせで美味しさ抜群!
ビールに合う~!



茄子味噌と同時に頼んだ五目卵焼き。
相変わらずの具沢山で独特の歯ごたえを楽しむ。
焦がしマヨネーズで風味豊か。
茄子味噌と一緒に頼んだのは、
この玉子焼きと茄子味噌のひき肉とを合わせて食べたかったため。
この裏技で美味しさがさらに引き立つ。



キクちゃんがと頬スリスリのあいさつ。
ぽんちゃんの寝顔がかわいい。



本日はお客さんはかなりインターナショナル。
米国は南部のアトランタからいらっしゃった女性がお隣に着席。
久しぶりに英会話のチャンス到来!
日米友好に貢献していると、えびちゃんが小上がりから戻ってきた。
なんと、まっすぐにアトランタの女性の元へ行き抱っこ!
さっそくアメリカ人の心を鷲掴み!
さすがベテラン美魔女ホステスさん、やることが違います。



トラチはカウンターで接客。
お客さんからのナデナデを快く(?)受け取っていた。
山形からやってきた一見のお客さんと意気投合してインスタのアカウントを交換したり。
東北つながりということで、
仙台のシンガーソングライター、アベココアさんを宣伝してしまう。
一人でも多くアベさんの才能に気がついてほしいから。
いつもは一人で静かに飲んでいるわしだが、今回はしゃべりっぱなし。
我ながらかなり珍しいこと。



小上がりの箱にハルちゃん!
珍しく長時間この位置にいてくれた。
いつもは人前に出てきても、すぐ厨房に引っ込んでしまう今日この頃。



時計が20時を大きく回ったころ、ようやくミンチョ氏が登場。
小上がりが賑やか過ぎて人前に出てくるのをずうっと躊躇していたようだ。
しかし、腹が減っては背に変えられぬ?
 


人口密度がすごいことになっていた小上がりへ接客に挑んでいったイチくん。
いったい何本の手でナデナデされたのだろうか。
箱に戻ろうとしているのはハルちゃん。



キクちゃんとしばらく団らん。
アトランタから来たお客さん(女性)と久しぶりに英会話できたおかげで日ごろの鬱憤を発散。
忘れかけていた英語を話すことの楽しさ少しずつ思い出していく。
ドキドキワクワクが止まらない。
インスタのアカウントを交換していただきホクホク。

彼女が帰ると今度はベルギー(男性)とシンガポール(女性)のカップルがご来店。
またお隣に着席。
こちらとも意気投合して盛り上がってしまう。
なんだかずうっと英語しゃべっていた自分。。
こちらともインスタのアカウントを交換。



何品目?煮豚!
少し甘めの醤油味ベース。
柔らかく仕上がっていて最高に美味しい!
玉ねぎの自然な甘さとのコンビネーションも素晴らしい。
メニューにあったらはずせない1品。



ぽんちゃんとミンチョ氏のツーショット。



相変わらず美人のハルちゃん。
ナデナデもできた。
来た甲斐があった。



ビールを何杯かいただいた後は日本酒へチェンジ。
今回は土佐の船中八策。
品の良いナチュラルな香りとなめらかに膨らむ味わい、後口は潔いほど抜群のキレ。
いつもの和歌山県の黒牛とはぜんぜん違う。
これもまた美味しい!



マスターがハルちゃんを抱っこしてカウンターに連れてきてくれた。
こんなによく撮れたハルちゃんは久しぶり。
マスターの心配りに感謝!
茶トラはトラチ。



小上がりがうるさすぎて秘密の場所にコツブ女史が避難していたのを発見。



ぽんちゃんをペロペロしてあげているキクちゃん。
とても仲が良い。



結局、ヨチャロウくんとしーちゃんには会えなかった。

アトランタからやってきた女性がこんなステッカー(?)を帰り際にプレゼントしてくれた。
自分でデザインして作ったそうな。
なかなかの才能。
ちなみに彼女自身も本国で猫を3匹飼っているそうな。
 


海外からのお客様つごう3名とおしゃべりしているうちに、
少しずつだけど英語の感覚を取り戻してきて、気分が楽しくなってきた。
本来の自分、生き生きしている自分を取り戻しつつあることに気がついた。
自分のやりたいこと、気分がよくなること、心が豊かになることのひとつは「英語」。
お店のおすすめ料理や、たくさんいる猫さんたちのことを英語で説明すると、
とても喜んでもらえた。

最近アドラー心理学の本を読んだ。
アドラーが提唱する「共同体感覚」を思い出す。
自分が社会やコミュニティの一員として、他者と協力しながら生きているという意識。
自分が社会や他者に対して役に立っている、貢献していると感じることが、
幸福感や満足感を高めるとのこと。
他者への貢献→自分の居場所を確認できた気がする。

自分が自分らしく生きる道のひとつは英語を使って人のために役に立つこと。
自分が英語を使う・場数を踏むことによって、英語力を高める。
それと同時に相手の役に立つことができる。
まさにWINーWINの関係。
そう思い始めたら、気分が急にパッと明るくなった。
こっちの方面へ今すぐにでも行きたい!
長いことつらく苦しんできた人生とおさらばしたい。
残り少ない人生を充実させたい。

猫居酒屋で英語がまさか役に立つなんて、まったく予想できなかった。
というわけで今回の猫飲みは気づきと発見に恵まれた特別・貴重なものになった。
引き寄せの効果が少し出てきたのかな?

予告編はこのへんでおひらき。
順番が回ってきたらフルサイズの本編をお届けします。

本ブログを見に来てくださる皆さまの人生がうまくいきますように。
皆さまが心から幸せでありますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿