ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

私のロハスは?

2005年10月18日 | 日記
最近なんとなく耳にすることがある「ロハス」、、、いったい何のことなの?と思い調べてみた

LOHAS(ロハス)は "Lifestyles of Health and Sustainability" だということだがこれでもよくわからない(笑)

どうもコンセプトとしてはアメリカから来ているらしいが、健康や環境のことも考えながらの無理のないオシャレで知的なライフスタイル?っていうかんじらしい、、、これでもよくわからないが。

せかせかとせずに、、、例えばハリウッド女優の間で人気の「ヨガ」も「ロハス」
最近ブームの「スローフード」などもしかり・・・

と思ったら横浜みなとみらいに建設中の高層マンション!!よくチラシが入るけれど、キャッチフレーズが「ロハスな都市型コミュニティ」だという。
・・・うぅ~~ん、健康と環境を考えたマンション?
そしてこのマンション、イメージキャラクターがあのNY在住の坂本龍一さん。
優雅なスローライフ、、いつまでも健康で自分なりの価値観を持って、、、そんなイメージでしょうか?

私はというと、、、ダメだわぁ~~~~~まず「スロー」が無理
そして、「優雅」には程遠いぃ

そういえば、95歳になったらゴルフを始めると公言されている日野原重明先生。
TIME誌のインタビューでこう答えていらした、、、

"At 95 I finally have time to spare."
(95歳でようやく時間ができるんですよ)

これは格好いい~~~究極の「ロハス」かも知れない

ところで最近いいことを聞いた!!
みなとみらいにあるインターコンチネンタルホテル、、、シニア割引があって、
70代の人は宿泊料金が7割引き、80代なら8割引き

横浜に住んでいると地元のホテルに泊まることはないけれど、、、
私も100歳になったらインターコンチネンタルのオーシャンビューのお部屋で豪華に「ロハス」な休日を過ごそうかしら
・・・もちろん無料でね!!

*********************************

ブログ・ランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックをお願いします

にほんブログ村 資格ブログ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします。 (アンモ)
2005-10-19 18:30:22
はじめまして。

ロハスでたどり着きました。



"Lifestyles of Health and Sustainability"



かっこいいですね!



わたしも95才になったらスローライフだ!と明るい気分になりました。

返信する
アンモさん♪ (ハイジ)
2005-10-19 21:41:01
訪問ありがとうございます。

そちらへもお邪魔させていただきました。

お互い健康で、、いつまでもロハスなスローライフをめざしましょう!!

・・・っていつもせかせかとしています(笑)
返信する