ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

ペン回しは是か?非か?

2008年02月11日 | 日記
いつごろから流行りだしたのだろう?
30年くらい前からあったように思う、、、ペン回し。
予備校生の間で始まったなんて言われているけれど、今やYouTubeのおかげで世界的に技を競うようになっていて、英語でも"pen spinning"なんて言われているらしい。

ペンでなにをしようが個人の自由だし、だれにも迷惑はかけていない、、、
と言う意見が大半だと思う。

でも、正直私は「ペン回し」があまり好きではない

授業をしているときって、生徒が思っている以上に教壇から教室内がよく見渡せる。
当然寝ている学生もわかるし、携帯をいじっている学生もわかるし、、、
そしてペン回しなどはとってもよく見えてしまうのです

大学生はよくやっています。
そして社会人の方もつい学生気分になっているのか?かなりの技を見せてくださいます。。。

ただ教壇から見ると、これってあちらこちらで風車がまわっているように見えるのです。
クルクルと巧みにペンを操っている様子を見てしまうとついついチップでもあげたくなってしまうし(笑)
もしもトンボだったら気を失ってしまいそう。。。

他の生徒には気にならないのかも知れないけれど、
先生には結構気になるペン回し・・・
授業中に携帯が禁止なのと同様に、授業中はペン回し禁止!!なんてなったらいいのに・・・とそこまで気にしているのは私だけなのでしょうか?

「ペン回し」は是か非か、、、こんな議論そういえば今まで聞いたことがありません

******************************

ブログ・ランキングに参加しています♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (かず)
2008-02-12 20:55:45
ペン回し、多いですね。
当然、よく落とすし・・・。


見てると感心するぐらい
器用に回す子もいますが、
私はひどくなる前に、ペン回しは
禁止にしています。


ほんとはペン回しを忘れるぐらい
熱中するような、ワクワクした授業を
毎回するのが、
一番の解決策なんですけどね(笑)
返信する
ペン回しをする学生 (ハイジ)
2008-02-18 12:37:37
コメントありがとうございます。
実際に「ペン回し禁止!!」の教室があるのですね(笑)
私も機会があればそうしてみたい♪けれど大学生や成人のクラスではやはりなかなか・・・
ただペン回しをする生徒を見ていると、必ずしも退屈して回しているわけではないようです。
どちらかというと教室の前の方に座る熱心な生徒が多いようです。(もともとペン回しは勉強のお供なので)
授業に乗っていると調子が出てきて「景気づけ」にペンを回してしまう、、、クセですから無意識のうちに、、、そんな気がしています(→だから余計に禁止にできない
返信する