ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

米大統領☆「初」がとれる日

2007年02月16日 | 日記
来年のアメリカ大統領選挙、、、最近候補者の話題が伝えられている。

・・・そんなとき私はあることを思い出す

もうだいぶ前になってしまったがそれは私がアメリカで高校に通っていたときのこと、
"American government"の授業のその日のトピックは大統領選挙だった。
「大統領になる条件は?」と問いかける先生に対して、

   リーダーシップが必要・・・
   35歳以上であること・・・
   アメリカのcitizenであること・・・

などが生徒の口から出た。

そこで再び先生!!

  Does the president have to be a man?

しばしの沈黙のあと、キャピキャピの女の子たちから、

  NO, NO, NO との猛抗議があがった。

すると今度は先生!!

  Then do you have to be a white to be a president?

これにはさらに長い沈黙・・・そしてyes/noが混じった。

アメリカに来たばかりのせいもあって、、、恥ずかしながらcivil rightについてもあまり考えたことがなかった私はただこの問答をキョロキョロとながめているしかできなかった。

心の中で「大統領って白人?男でないといけないの??」と叫びながら、その答えを待っていた。

・・・そして先生が口を開いた。そのときの英語は覚えていないが

「大統領は女性でも黒人でもなることは可能だけれど、実際にはなかなか難しいだろうね」というような内容だったことはハッキリ覚えている。

へぇ~~自由な国、アメリカンドリームに言われるようなだれにでもチャンスがある国でもそうなんだ・・・
女性や非白人が大統領になるなんて、50年後?100年後??
果たして私はそれを生きているあいだに「目撃」できるのかしら?



・・・そして時は何十年か流れて、2008年にまた大統領選挙がある。
私はまさに"excited"状態です。。。民主党の有力候補にヒラリー・クリントンとオバマ両上院議員が並んでいる。

あのとき「白人男性以外が大統領になるのはいつのことか?」と子供ながらに思ったことが、もしかしたら近く実現するのかも知れないのだ

少し前までは、日本で女性天皇が誕生する方が先かしら?なんて思っていたけれど、どうもこれもかなり先のことになりそうですね。

そういえばハーバード大学で初の女性学長が選出されたことも最近話題になっていた。
確かに嬉しいことではあるけれど、
女性だからということだけでまだ「初」がいちいちつくようではどうなのでしょう?

「初の女性大統領」っていうのももちろん「目撃」したいけれど、

   初の女性パイロット・・・
   初の女性駅長・・・
   初の女性○○

そんな「初」がとれる日を、そして「女性」がとれる日が来るのを、、、私はもっと目撃したいかな

****************************************

楽しい英語ブログがたくさんあります。
是非ご覧ください。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログへ

最新の画像もっと見る