ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

最高のお客さま

2005年07月13日 | 横浜
曇り空ではあるけれどそれほど暑くはない、朝から「ガイド日和だ!」って思った。
今日は以前にもご紹介した横浜の観光スポット周遊バス「あかいくつ」にボランティアガイドとして乗車することになっていた約一ヶ月ぶりのガイド!張り切って家を出た。

今日で4回目でしょうか?すっかり慣れてきた。
コースも十分に把握しているし、所要時間もわかる。要領よくあそこまではこのくらいの説明が入れられる、、、なんて考えながら説明もほとんど頭に入っていた
これって普通で考えると、良いことのようにも思える。でもガイドをしながら自問自答・・・

最初はもっと必死だったはず!でもその一生懸命さがお客さまに伝わって、評価されていたのでは?
今日はその60パーセントのエネルギーでできてしまっている。これってどうなのだろう

そういえば、お客さまの反応も冷静なような気もする・・・・・
なんてモヤモヤしながらガイドをする中、最後の復路で予想もしていなかった素敵なことが起きた

大桟橋から5歳くらいのかわいらしい女の子とそのお母さまが乗ってこられた
バスは混んでいたので座ることができず、私のそばで女の子もしっかり立って話を聞いてくれる。

今度の日曜日に花火大会があることを話すと、
「前にパパも一緒に来たね」ってお母さんに言っている。
先月オープンしたばかりの温浴施設「万葉倶楽部」について説明すると、
「おふろなの?」って私にたずねる。
今週末からパシフィコ横浜で恐竜展が始まることを話すと、
「恐竜こわ~~い」なんて、、、なんともかわいいレスをしてくれる。

ガイドをしていて嬉しいことって、やっぱりお客さまからの反応なんですよね。
女の子は「みなとみらい駅」のところでバスを降りると私に向かって手を振ってくれた
とってもステキな笑顔でそれはまるで私に向かって「ガンバッテネ」って言ってくれているかのようで、私も思わず見えなくなるまで手を振っていた。

そうだ!私は同じルートを何度もガイドするけれど、彼女にとっては1度だけのガイドだったんだ
いくら慣れてしまってもいつもちがうお客さま、、、1度だけのお客さまなんだって、、、その女の子が教えてくれたような気がした

ボランティアっていろいろ大変なこともあるけれど・・・
こんな「ステキな出会い」があるからやめられないんだなぁ~って思いながら、すっかり元気になって帰途についたのでした

*****************************

ブログ・ランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックをお願いします

にほんブログ村 資格ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一期一会 (mac)
2005-07-13 21:41:47
ハイジさん



とても素敵なお話でしたね。

読んでいて、その女の子の声が聞こえてくるような気がしましたよ。

バスを降りた後でお母さんに、

「私も大きくなったら、あかいくつのガイドさんやるの。」

と言っている姿が目に浮かびます。

一生で一度の出会いが人生を変えるって、

こういうことかも知れませんね。

ガイド、お疲れ様でした。



来月は夏休みでお子さんたちが多いでしょうから、

頑張って下さい。

返信する
一期二会? (ハイジ)
2005-07-15 17:37:16
macさん、うれしいコメントありがとうございます♪

一期一会なのかもしれない、、、

でも、また乗りたい!って思って欲しいし、2度3度乗っても楽しめるようなガイドができると最高ですね
返信する