ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

太古のロマン

2006年12月21日 | 日記
地球温暖化の影響で南極の棚氷の崩壊もますます加速しているらしい。。。
そのうちに南極の氷もなくなってしまうのかも??
なんて心配は相当先のことなのでしょうけれども

先日たまたま南極の氷を堪能する機会に恵まれた
それは、お仕事で南極から帰っていらした方が「お土産」に持ち帰った本物!!

何十万年(?)もの地球環境を記録した生き証人とも言えるその氷、、、まずはじっくりと拝んでみると、細かい気泡がぎっしりつまっている。
これって寒さの中、氷に閉じ込められた太古の大気なのね♪
グラスに入れると、パチパチと大きな音を立てながら気泡がはじけていく。
・・・ゆっくりと溶けてゆく様子はまさに太古のロマンを感じさせてくれる

南極の味をゆっくりと楽しみながら、
ペンギンやアザラシのお話を堪能し、、、しばし至福の時をすごした私。。。
もしかしたら、この氷の上でペンギンの親子も遊んでいたのかも?
いつまでもそんな環境が守られますよ~に

*********************************
楽しいブログがたくさんあります。
是非ご覧ください。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼んでくだされば・・・ (waterfield)
2006-12-25 14:34:39
Heidi-san

季節柄、ロマンチックですね!
こうゆうイベントには是非ご一報を!
 
いつでもお相手いたします。

Oyobi de nai? 失礼!
返信する
こちらこそ・・・ (ハイジ)
2006-12-25 20:43:55
そんな機会がありましたら是非ご一報を!
Oyobi desu
返信する