白黒一家

ネコ暮らし

2009-06-18 06:17:11 | 憧れて
6月21日は父の日。
実はゆっくり、記事を描きたかったのは月曜日6月15日。

私は、極度のファザコン。
それを辞めるつもりもなければ、恥じるつもりもない。
今の自分があるのも、ファザコンだからだと思ってる。
もし、お父さんが居なかったら平凡でちっぽけな安心感を求める
大人になっていただろうと。(それが悪いとは言わないよ。もちろん)
いくつになっても、変わり続けることを望む大人になったのも
お父さんが居たからこそで、お父さんは私にそんな事を望んでは
なかったかも知れないけれど、そうなってしまったよ。

青春時代、初めてタバコを吸う時に
ショートホープを買ってきて「やっぱり最初はこれからやで。」と
ニヤっとしたうちの父ちゃんは、今でも時々夢の中に現れては
笑っていたり怒っていたり。
何も言わずにむすっとしていたり。
30にもなって判るった事は周りにはきっと小難しい人間だったんだろうなぁ
って事で(笑)それでも、子供の私には優しかったし…
よく理解してくれようといつも子供の気持ちをわかろうとしてくれていた。
私はとてつもない親不孝者だけど、
いつまで経ってもファザコンで…それだけは変わりようがない。

「美しい」という単語は誰かを好きになって想う優しい気持ちの事だと
お父さんは、10代の私に言いました。
少し前まで違う人が好きで、また時間がたてば違う人が好きで
そんな私を見てお父さんが言った言葉です。
今ならなんとなくその意味がわかる気がします。

今でもしょっちゅう、夢の中に現れては怒ったり笑ったり。
時には、手助けしてもらって空から1万円が降ってきたり(笑)
何かある度に、ヨットに乗って出てきたり、今から行くと電話してきたり。
いつもそこで笑ったり怒ったりしてくれているのだと想っています。

私はファザコンで、いつまで経ってもファザコンで。
それで良かったとそれでいいのだと想っています。


最新の画像もっと見る