白黒一家

ネコ暮らし

「気が利く」いろいろ

2009-06-30 06:00:07 | 憧れて
金曜日、夜にホントに突発的に人と会う事に。
一番仲の良いトモダチ関係で集まることに。
その中に前々から知ってはいても初めて顔と顔を付き合わせる人が
いたんだけれど、とってもかわいい女性でした。
6つ位年上の彼女は、夜中に会ったにも関わらずキレイに化粧をして
かわいい格好をしておられました。
何より素直で、ほぼ初対面の私の前でも自分を作り込む事をせずに
素直なままで話していらっしゃるのを見てかわいいなぁとしみじみ。
旦那さんも一緒にきていて、旦那さんがすぐ掃除を始めるって事について
話していたんだけれど、それがちょっと嫌なんだよねって本人に
発言されるにも関わらず、それが愚痴にも悪口にも聞こえない。
なんていうかいやな感じを受けない。
素直な感覚が、相手を不愉快にさせるって事がなくてこりゃぁ
性格が良いんだなぁと。汚くならない所が羨ましい。
久しぶりに人とお会いして、グッと良い刺激を受けました。

その女性が、ご飯屋さんで細やかに皿やら飲み物やら気を使って下さって
私なんて座りっぱなしで、なーんにもしませんでした。
一番年下でしたので、あんまり気が利きすぎるのもこの場では
合わないし、こういう場では年上が気を利かせた方がキレイに収まる。
バカキャラ演じてる方が、この席ではぴったりだったし。
身から出る「気が利く」は、きれいだけど
取ってつけたような「気が利く」は嫌だな。
彼女はきれいに気を利かせてました。嫌味がなかったなぁ。

男がいると、張り切って気を使う女がいるけれど
あぁいうのって普段やってるのかやってないのかってすぐに判る。
匂いがする。
妙に張り切ってやってる奴ほど、打算的な感覚が身から
「どう?私って気が利く女でしょ?良い女でしょ?」って言ってる。
すぐにわかっちゃう。気をつけたほうがいいよ。(笑)
それに気を利かせるって事が時には、嫌味に見えることもあるしね。
実際、メンズがいた時とかは女はそういうところ見てたりするし。
気が利きすぎて、男にサラダを取り分けてあげてるのを見たりすると
「え?」って思うこともあるし。
私は、皿まではとりわけるけど、ソコまではしないタイプ。
例えばサラダを取り分けて配ったりすると
相手の好みがあるっしょ?トマト食べれないのにトマト入れんなボケとか(笑)
取り分けてあげたメンズに好意を寄せてる女がいたらチッって思われるし。
気が利いてるのか、効いてないのか判らなくなる。
だから、余計なことは一切しない。

金曜日に会った彼女は、自分の旦那さんにサラダを取って渡してたけど
いやらしい感覚も何もなかった。それが普通に見えた。
この感覚って、ちょっとやそっとじゃ出来ない。
きっと私なんかは、恥ずかしくてそんな事は人前では出来ないんだけどね(笑)
久しぶりに、グッと人と出会って自分の幅が広がる想いがしたよ。


最新の画像もっと見る