こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

片づけと掃除と神さまとお金

2015-06-27 15:36:45 | 日記
なんだか変なタイトルです。

こんまりさんのときめく片づけをし
「毎日がときめく片づけの魔法」という写真多めの本を読んで
靴の裏、玄関のたたきをこまめに掃除するようになりました。

そんな時
神さまがやどるお掃除の本」をみつけ
神さまのイラストが好みだったので購入して読みました。

これでお掃除熱が高まり
トイレ、キッチン、窓などどんどん掃除するようになりました。

自然のものすべてに神さまが宿っているという
「八百万の神」の考え方がもともと好きだったんですね。
家の中にも神様がいて守ってくれてると思うと
掃除にも身が入ります。

そしてつい最近、上記の本の姉妹本ともいうべき(?)
神さまを引き寄せるお金の本」を見つけました。

この本に書かれている身近でできること(財布の扱い方や生活費の設定など)は
もうすでに自分でも実施していることが多かったけど
死に金」「生き金」という考え方がいちばんためになりました。

最初の掃除の本は生活コーディネーターの方が
次のお金の本はファイナンシャルプランナーの方が監修していますが、
両方の本を共通して監修しているのが民俗学者の久保田裕道先生。
神さまの部分は久保田先生の担当なので
私的にはこの部分がとても興味を持てました。

楽しく「生き金」を使いたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿