こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

なんじゃ、こりゃぁぁ~!

2015-07-16 22:59:02 | 日記
私の髪は乾燥しやすく、最近は表面の短い髪がもわもわ浮いて
生活に疲れた人みたいになってきてた。

ストレートパーマをかければ艶も出て扱いやすくなるけど
ぺちゃんとしてボリュームがなくなるし
何度もかけると髪が傷む気がする。

シャンプーは髪に優しい成分のものを使い
トリートメントをしたり
椿油をつけたり
豚毛のブラシでブラッシングをしたりした。

けれど、もわもわは相変わらず。

調べたところ、結局髪の水分や油分が少ないらしい。

同じ悩みを持つ人がいろいろ試して
いちばん効果があったのが
髪をややぬるめの湯だけで洗うこと。

いくら髪に優しいシャンプーでも
油分は確実に失われるとのこと。

ほんとかなと思いながらも一応試してみた。
なんと、1回だけでもわもわが半分以下に。
数回続けたら髪がしっとりしてまとまってきた。
天然パーマのうねりもあまり気にならなくなった。
今までさんざん苦労してきたのに
この簡単さは何ですのん?

これなら汗かく夏に毎日心置きなく洗髪できる。

経験者いわく、ずっとシャンプーしないと
べとついてくるのでたまにシャンプーするそうだけど
私は今のところ気にならない。
油分取りすぎてたのかなあ。

あともうひとつコツがあって
髪を持ち上げた状態でまず頭皮を完全に乾かし
次に冷風にして上方からあてて髪を乾かす。

毛先は乾きやすいので一生懸命乾かさなくても大丈夫。
乾きにくい頭皮をきちんと乾かすことで
雑菌の繁殖を防ぐとか。

わりといい感じなので、しばらく実験続行です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿