こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

出てきた

2017-07-03 15:23:25 | 日記
すごくできる人と仕事をしていたら
出てきました

罪悪感

その人がいろんな業務を
先回りしてやってくれたり
遅くまで頑張ってると
悪いな~と思って
「何かすることありますか」
「あまり無理しないでくださいね」
などと言ってしまう。

余計なお世話じゃ~‼

こんな風に気を使ってしまうのは
何もしないと
「役立たず」と思われないか
「ひどい奴」と思われないか

結局自分が「いい人」でいたいだけなんです。

あの人は
「細かいからやり過ぎちゃうけど気にしないでね」
と最初に言ってくれてた。
だからやりたいことやってるだけ。
お願いしたいことはちゃんと言うって
お互いに了解したよね。

だから変に気を使って
集中してるときに声をかけたって
邪魔なだけ。
自分も集中してるときに声かけられたら嫌じゃん。

ということで
押し寄せる罪悪感を投げ捨てて
何もせずのほほ~んと
お任せしています。

前者なのに前者アプリを積んできたので
のほほ~んとするには結構努力がいりますが
前者アプリを積んだ後者ってこんな気分なのかな
なんて思いながら
他力に任せます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はあ~、楽ちん | トップ | 他力が働いた? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿