こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

音楽のある生活 その1

2016-12-16 18:18:55 | 日記
ドラムを習い始めて8か月。
ゆるゆると続けてます。

以前習ってたバイオリンも再開したい
と思ったんですね。
ただなんだか練習がおっくう。

ドラムは雑誌置いて
スティック持てば隙間時間にも練習できるんですが
バイオリンって案外面倒。

ケースから出して
アゴあてつけて
弓を張って松やに塗って
弦4本調弦してようやく弾ける。

譜面台はドラムでも使うので
出しっぱなしにすることにして
バイオリンケースは
部屋の隅に立てかけないで
床置きですぐ出せるようにしました。

バイオリン弾いてる人のブログをみると
同じく面倒なようで
楽器をスタンドに立てたり
壁にフックつけて吊るしたり
出しっぱなしにしてるひともちらほらいました。

音感のないわたしには調弦が難関なので
チューナー買いました。
チューナー使うと音が美しい

先生に習ってる時は
練習が大変で
なかなか思うように弾けなくて
それもストレスだった。

わたしはどんな風にバイオリン弾きたいのかな
と思うときに浮かぶのは
昔放送されてたドラマ「大草原の小さな家」

お祝いごとがあったり
村人が集まったりすると
チャールズ父さんがバイオリン抱えて弾き出す。
そして家族や村人が踊る…みたいな。

季節にあった短い曲が弾けたらいいな。
今ならクリスマスソング。
「なんか弾いて~」って言われたときに
「いいよ~」って気軽に弾けたらいいな。

ということで
バイオリン(再び)始めました。
レッスン受けるのはまだ先にして
好きなときに好きな曲を好きなだけ弾く。
5分でもいいから毎日弾くのが目標です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿