こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

アニメと音楽

2021-01-26 14:00:57 | 日記

私の中で今、「紅蓮華」のドラムがブームなので
当然LiSAさんにも興味が向きます。

声が好き、作る歌詞も好き、ビジュアルもカッコよくて好き。
「鬼滅の刃」がはやるまで全然知らなかった歌い手さんです。

アニメで音楽にはまる…ことはあまりなく
音楽で引き寄せられてアニメを知る方が多いです。

「君の名は。」の時は映画も見てなくて
上白石萌音さんが歌う「なんでもないや」で初めてアニメを知り
(夢で男女が入れ替わるらしいというだけの知識)
オリジナルを演奏するRADWIMPSを知り
最後にTVで映画を見ました(それで歌の意味がわかって「うわ~」となった)。

「天気の子」も映画の説明でRADWIMPSが音楽を作っていると知り
「愛にできることはまだあるかい」という曲が好きになって
つい最近TVで映画が放映されていたので見たという順番です。


「鬼滅の刃」といえば…
ドラムを始めた時、甥っ子から読み古した「週刊少年ジャンプ」を数冊もらって
家で練習するためのドラムセットを作ったのですね。
その時、「鬼滅の刃」の連載が始まって間もない頃だったようで
読んでみたら、炭治郎が鬼殺隊士になるための修行をしていて
狐のお面をかぶった男の子がいた記憶があります。
その時は「なんだか線のごつい絵だな」という感想でした。

「鬼滅の刃」は漫画もその数冊しか見ておらず
映画(無限列車)も予告編くらいしか見ておらず
(「柱」って何?と後で調べました)
TVで放送されたクモみたいな鬼の映画の後半だけ見たくらい。

それでも「紅蓮華」や「炎」が映画のイメージをすごく表しているような気がして
(あくまで気がするだけです。内容知らないので)
カッコいいな~と心奪われました。

それでこの2曲ダウンロードしました。
あとSONYのCMで女性ふたりが歌っている声と曲が素敵だなと思っていたら
ひとりはLiSAさんだったのでこちらの曲もダウンロードしました。
タイトルなんだっけ?(「再会」でした)

LiSA×Uru、YOASOBI・Ayase新曲「再会(produced by Ayase)」初コラボ歌唱 
ソニー『1000Xシリーズ』『THE FIRST TAKE』コラボレーションCM&メイキング


声が素敵な人、歌の上手い人っていいですね。憧れます。
ふたりとも歌う姿が美しいです。


追記:Uruさんの声を聴いていて涙が出そうになりました。LiSAさんの声がハートを貫くのに対し、Uruさんの声は優しく包み込む感じ。LiSAさんと一緒に歌っているから、対比が鮮やかでより際立つように思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やり直しのバイオリン:美女... | トップ | 暖房器具 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿