こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

大好きが欠けている

2016-08-14 13:11:32 | 日記
心屋仁之助さんの『「最近なにもかもうまくいかない」と思ったら読む本』を読みました
(うまくいかないとは思ってないけど)。

その中にこんな文章がありました。

「結婚したいと思えない」
「家族が欲しいと思えない」

こうした思いがある人は心の深いところで欠けているものがあります。
それが「大好き」という感情です。欠けているというか埋めてしまった。
「大好き」という「小さな子ども」が求める愛情が、空っぽなのです。
そして、その「家族」「結婚」に向かい合わずに済む理由が「仕事」です。



         

「大好き」が欠けている

この部分になんだか妙に反応しました。

うん、素直に「大好き」を出してこなかったかも。

わたしの「大好き」ってなんだろうな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿