こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

最近のダウンロード曲

2018-10-15 07:51:19 | 日記
小田和正 「たしかなこと」

AI「Story」

米津玄師「Lemon」

ちょっと今さら感がありますが・・・
演歌歌手の方々がポップスを歌う番組で聞いて
あらためていいなと思ったんです。

******************

「たしかなこと」

天海祐希さんが地方の女性合唱団に指導するドラマで
石田ゆり子さんが歌ってました。
(タイトル忘れてたけど「カエルの王女さま」だった)


ゆり子さんの父親(岸部一徳さん)は
合唱団の練習場所の公民館(音楽堂)?を
取り壊そうとする地方の偉いさん。

若い頃はギター抱えて音楽活動してたけれど
父親に理解してもらえなかったわだかまりがある。
でも、岸部さんのお父さんは陰ながら
息子の音楽活動を応援してた。
お父さんすでに亡くなってて
岸部さんには知るよしもなかったけど。

その証拠(カセットテープだったかな)を
ゆり子さんが見つけて
「おじいちゃん、お父さんのことを愛してたよ」と伝える場面で
『時を越えて 君を愛せるか』
と歌い出した。

再度聞いてみて
歌詞に心屋マインド満載だなと思った。

 自分のこと 大切にして
 誰かのこと そっと思うみたいに


という部分や
なにげない日々のなかに大切なことがあるとか
ずっと愛されてるとか
そんな気持ちになる言葉があちこちに。


******************

「Story」

映画「ベイマックス」を見に行ったとき
エンディングで流れてました。
亡くなったお兄さんが残した癒しロボットと弟の物語。




小田さんの「たしかなこと」の後で聞いたら
大人の私と小さなわたし(インナーチャイルド)の歌にも聞こえてきた。

以前、心屋のセミナーで
小さい頃の自分を思い浮かべたとき
薄暗い部屋の隅っこで
体育座りして壁を向いて
なにも返事してくれなかった。

久しぶりにどうかなと思い浮かべてみたら
自分の中にいて
にこにこ笑ってる!

「Story」を聞きながらこのワークをしていたので

 一人じゃないから
 私がキミを守るから
 あなたの笑う顔が見たいと思うから


のくだりで涙腺崩壊。

いつの間にか自分の心の真ん中に
小さい自分が戻ってたことにも驚いた。


******************

「Lemon」

番組では徳永ゆうきさんが歌ってました。
この方です。



米津さんになりきるため
Lemonのミュージックビデオを真似ていたのに笑っちゃいましたが
(楽しかった)
歌が米津さんに負けないくらい素晴らしかった。

ここで見ることができました。
審査員には
「歌声は素晴らしいのにぱっと見るとカピバラ」
なんて言われてましたが
彼のおかげでわたしは「Lemon」をちゃんと聞きたいって思いました。

ドラマ「アンナチュラル」を見ていて
サビは毎週聞いてたのにね。
ドラマだと1曲まるまる聞かないからかな。

作詞・作曲する人も歌い手さんもすばらしいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分をいじめるのは自分 | トップ | 腑に落ちてきた その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿