こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

貧乏性な彼女

2018-03-20 11:48:55 | 日記
先日、日用品を買うため駅前へ妹と一緒に出かけました。
夜勤明けの姪も合流してランチへ。
ここはわたしのおごり。
ただ、お酒のおつまみ的な料理を3人で分けたので
妹と姪はまだ物足りない。
そこでちょっとおしゃれなパンケーキ屋へ行くことに。

パンケーキもパンのランチも美味しそうだったので
それぞれをひとつ頼み
妹と姪がシェアすることになりました。
(わたしは飲み物だけ)

妹は「お金ないもん」というのが口癖。
注文する時点で「高っ!」
パンケーキの枚数やパンの個数を気にし
飲み物も高いから頼まず。

食事はどれも美味しくてよかったみたい。

で支払いの段になって
わたしが出したお金を
「こんなにもらえない」
と半分返してくる。

姪が
「わたしたくさん食べたからこれだけ出すね」
と言った金額も
「いや、こんなにいいよ」と言う。

妹は自分が妥当に払えるよう
わたしと姪の出した金額を返そうとする。

姪は「いいからもらっといて!」
とやや切れ気味。

妹って昔からこうだな。
いつも「お金ない」と言ってるのに
こちらが出そうとすると受け取り拒否。
「だって悪いもん」

いや、人の善意を拒否るのも悪いと思うよ。

今回もわたしと姪が出す分素直に受け取ってたら
自分が出すのほぼゼロになったのに。

以前は妹に「お金ない」って言われると
わたしがなんとかしなくちゃって
かなり助けてたけど
いくら助けても妹は楽にならないから
もうやめた。

だって「お金ない」って言うの妹の 趣味 なんだもん。

使うことに罪悪感持ってて
(今回のランチ高くても美味しかったやん?)
受け取ることも拒否するんだもん。

お金なくて頑張って働いてやりくりする
健気なわたしでいたいんだよね?

そっか、貧乏性でいるの妹の趣味なんだ
と思ったらちょっと笑えた。

妹は気づいてないだろうな~ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分に激甘 | トップ | 理想の働き方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿