こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

めっちゃ不安

2017-01-09 18:34:54 | 日記
長時間パソコン作業すると目が辛くなってきたので
年末あたりから翻訳業務の量を無理しなくても
締め切りに間に合うように減らしている。

ただ翻訳は訳した文字・単語数で報酬が決まるので
収入は今までよりは減る。

でも自分の目をいたわりたいから
収入が不安でも
仕事を引き受けすぎないようにする。

専門学校を卒業して以来8年間続けた
副業の相談業務も昨年末でやめた。
付随する講師業務が嫌で嫌で仕方なかったのと
相談業務についてはもう十分経験させてもらったと思えたから。
これからは楽しく学ぶことだけ継続するつもり。

自分を大切にして
本当に好きなこと
やりたいことをしていくと決めたけど
収入不安定な零細個人事業主だから
今後やっていけるか不安が湧いてきた。

今までと違うことをするのだから
不安になるのも仕方ないよね。

心屋でも怖いまま進むと言ってるし。

正月早々に原稿納品してからは
しばらく仕事がなかったので
お休みだ~とのんびりしてました。

わたしはどうも
いつも生産的な活動をしてないと
よろしくない気持ちがあったかもしれない。
何もせずにゴロゴロしてると
ちょっといたたまれなくなる。
でも今回はあえてだらだらしてみた。

寝てばかりになるかなあ?と思ったけど
だらだらしてても
あ、あれしようと
自然にやりたいことが出てきたので
気のおもむくままにしてた。

少し前にHappyさんの
「幸せ」の教科書
という漫画本を読んで
自分を大切にするコツが
なんとなくわかったので
それを試すのにも
ちょうどいいタイミングだった。

怖くても
不安でも
それを否定しないで
でも自分の感覚を信じて
2017年を過ごしていきたいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとり | トップ | ポンコツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿