こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

やり直しのバイオリン:弓が暴れる

2021-05-20 13:21:29 | 日記

最近はギターを集中的に練習しているので
バイオリンはさぼり気味なのですが、しつこく「美女と野獣」を弾いてます。

一時、重音を集中的に練習して
なんとか聞くに堪えられそうな感じになってきましたが
なかなか完成に近づかないので飽きてきました。

もっと楽しく練習したいなと思い、弓が暴れる点を見直すことにしました。
弓が暴れるとは、弓が弦の上ではずんだりすることです。
音が安定しないし美しくないんですよね。

YouTube先生によると、重心が上がっていることと、弓を持つ右手に力が入っているのが原因とのこと。
肩や脚を脱力し、弓の持ち方、肘、腕のひねりなどアドバイスを参考に意識してやってみると
改善したような気がして、無意識にどこか力が入っているんだなと思いました。
「楽に持つ」が大切。

これも地道に練習してみます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珈琲いかがでしょう | トップ | ゼロから始めるエレキギター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿