こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

意識や行動が変わった理由

2019-05-24 12:10:49 | 日記
最近はほぼ悩むことがなくなり
どう暮らしたいかみたいなことを考えるようになった。

その時に出逢ったのが
コボリジュンコさんの「逆算手帳の習慣 ふわふわした夢を現実に変える

これでぐぐっと前進した。
もともとは「手帳をもっとうまく使いこなしたいな~」と思って
書店で「手帳術」に関する本を探しててコボリさんの本を見つけた。
これがわたしにとって
たぐいまれなるヒット

タイトルどおり
自分の夢が新たに見つかったとか変わったのではなく
これまでぼんやり思ってた夢が具体的になって
なにをしたらいいかがはっきり見えた。

それでいろいろと始めたのだけれど
その頃、話題になってた前田裕二さんの「メモの魔力」が気になって
とうとう買って読んでみた。

もともと書くことが好きなので
はまった

「逆算手帳」よりもさらに具体的に行動が決まるし
メモすると頭の中だけで考えるよりもはるかに整理できる。
毎日使える。

書いてるうちに
「あ、こうしたらいいのか」
「わたしはこれがしたいんだな」
というのがどんどんわかる。

前田さんは常時メモを取っているみたいだけれど
わたしは「これどうにかしたいな」と思ったことについて
いろいろ書いている。

わたしの今年の抱負は
行動
なので
「逆算手帳」も「メモの魔力」もいい感じで後押ししてくれてます。
なにより楽し~いんです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片づけ熱 再燃 | トップ | ピアノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿