こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

クリスマスローズ

2016-03-11 16:46:11 | 日記
クリスマスローズが好きです。
原種に近いシンプルで白いのが。

冬場に花が咲き、夏の暑さに弱いんです。

実はわたし、ホメオパシー(同種療法)を利用していて
クリスマスローズのレメディー(ヘラボラス)というのがあるのですね。
このレメディーの精神的特徴は
「他人の幸せをうらやましく思う」

以前、あるホメオパシーの先生が
「他人の幸せをうらやむ気持ちが強いと、クリスマスローズがその気を吸って枯れる」
みたいなことを言ってて愕然!!!

そう、わたしクリスマスローズを何度も枯らしてます…。

花の一杯ついた鉢を買っても、次の冬には枯れてしまう。
夏場は鉢を日陰においてやっても枯れる。
懲りずにまた入手しても枯れる。

大きな株は高いので、今度は小さい株を買ってみました(すぐには花が咲かない)。
夏場は黒い網を張って日陰を作り、大事に大事に育てました。

そしたら3年目にして花が咲きました。現在1つ開花、2つのつぼみがあります。
そして去年入手した2鉢めも枯れずに育ってます。

う、うれしい 

もしかして、他人の幸せをうらやむ気持ちが消えたのかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金が降ってきた | トップ | 装う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿