こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

整体

2021-01-08 13:02:51 | 日記
整体に行ってきました。

マッサージとか整体とかほとんど行かないのですが
耳鳴り、難聴、めまいのひどい妹が女性専用の整体サロンを見つけ
施術後にわりと調子がよくなったと言ってたんです。

折しも年末に私は右股関節にかなりの違和感が出ていました。
もともと違和感はたまにあったのですが、今回は歩くのにやや支障が出るほど。
PC仕事で首も肩もガチガチという自覚有り。
ゆるめた方がいいかな~と思いました。

年明けに予約して整体へ。
その日の朝、妹はめまいで気分最悪。
そんな状態で施術して大丈夫かと思ったけど
終わったら妹はなんだか回復(すごいな)。

私はやはり首や肩、股関節が固いと言われました。
施術前後の写真を送ってもらったのですが
前方に出ていた首がまっすぐになって、上がっていた肩も落ちました。
施術翌日は軽い頭痛と首の固さはあったけど
次の日にはかなり体が軽く柔らかくなってました。

整体は動きにくい方を調整して
体が自分でバランスをとれるようにするので
施術後1週間は体にいろいろ変化があるかもしれないとのことでした。

私は体に負荷をかけすぎなんだろうな。
ひと晩寝たら回復するくらいの負荷量に抑えた方がいいのかも。

寒さは暑さよりストレスが大きいそうです。
うちは古い木造一軒家なのでとても寒い。
エアコンがあまり好きではないので暖房もそれほどしない。
う~ん、体に負荷をかけまくりだったかも。

とりあえずもう少し暖房をうまく使い
衣服で暖かくなるよう工夫します。

PCのスクリーンも高くした方がいいと待合室で読んだ雑誌に載っていたので
顔が正面向くように高くしてみました。
慣れないので変な感じだけど、頭が首の真上に乗っているので首への負荷が軽くなるかも。

そして常温の水を飲むとか(乾燥予防)、足首を回すとか(血流改善)の助言ももらいやってみることにしました。
そういえば、たまたまYouTubeで見かけた90歳のフィットネスインストラクターの女性も足首まわすの勧めてたなあ。

体にも心にも優しくしてゆるめていきたいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢も希望も理想も投げ捨てた後に | トップ | はじめてのドラム:練習曲選び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿