こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

はやり歌

2022-01-31 12:13:28 | 日記

先日、yamaさんという歌い手さんの「春を告げる」という曲を聴いて耳に残ったのですが
よくみると1年くらい前の歌でした。

普段あまり積極的にいろんな曲を聴いたりしないので当然ですね。
偶然耳にして気になったものを聞いて、気に入ったらダウンロードするっていう具合です。

「春を告げる」を聞いていたときに、そばにYOASOBIさんの曲がいくつかありました。
その中の「怪物」をずっと前に聞いた記憶があり
そういえば動物が人間みたいに行動する「Beastars」という漫画に関係してるんだったと思い出しました。
それで聞いてみたらなんだか耳に残る。
「Beastars」読んだことはないので、概要を調べて「ふ~ん、そんな話なんだ」。
アニメにもなったらしく、その第2期のエンディング曲「優しい彗星」というのも表示されてる。
聴いてみるとなんだかきれいな曲。
動画にはライオンとシカが出ているので、その話の概要も調べてみる。
「おお~、そんな話なのね」

YOASOBIさんのこの2曲もほぼ1年前くらいの曲のようでした。
けれども気に入ったので、さらに耳にしたyamaさんの「真っ白」も含めて4曲ダウンロードしました。
yamaさんの2曲はいずれもTHE FIRST TAKEバージョン。

歌声はもちろん素晴らしいんですが、バックの楽器にも耳が引きつけられます。
「春を告げる」のバイオリンのしっとり歌う感じと弾む感じ、最後はピチカートで終わるの好き
YOASOBIさんの「優しい彗星」の間奏のエレキギターも好き  胸がきゅ~んとなります。
こんな風に演奏できたらいいな~。

私の中のはやりは1年から数か月遅れでくるようです…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌唱力と楽器演奏 | トップ | 甘いおやつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿