優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

ヨーグルトケーキ

2007年05月23日 | 美味しいお話 レシピ付き

イチゴを使っておめかししたヨーグルトケーキを作ってみました。

《ヨーグルトムースの作り方》
①ゼラチン(ゼライスを使用 12g)に水(60㏄)を入れてふやかす。
②牛乳(100㏄)に砂糖(75g)を入れて火にかける。沸騰するまで待たなくてもよい。
③①のゼラチンを②に入れて溶けるまで混ぜる。
④ゼラチンが溶けたら氷水を入れてボウルに入れて冷やす。
⑤生クリーム(100cc)に砂糖(75g)を入れて角が立つまで泡立てる。
⑥④にプレーンヨーグルト(350g)を入れて混ぜる。
⑦⑥に⑤の生クリームを入れてふんわり混ぜる。
⑧用意した器に入れて冷蔵庫で冷やす。

あらかじめ、ケーキ型(18センチ)に市販のスポンジを適当な厚さ(薄さ)に切って敷いておき、その上にヨーグルトムースを流し込んだり、
スポンジの代わりに、バター(50g)をフライパンで溶かした中にビスケット(マリーなどバター分の少ないもの 100g)を入れ混ぜ合わせたものを底に敷き詰めて冷蔵庫で少し冷やした上にヨーグルトムースを流し込んでも美味しい。
お好きなほうの食感で・・・
型はどんな大きさでも大丈夫。小さなカップに一人ずつ作ってもよさそう♪

今回、おめかしした部分は、
①耐熱容器にゼラチン(ゼライスを使用 8g)を入れ、水(75cc)でふやかしたものをラップをかけずにレンジで30秒加熱。
②水(370cc)と砂糖(100g)を鍋に入れて溶かす。
③①を②に入れよく溶かし、その後冷やす。
④冷めたら冷やして固まったヨーグルトケーキの上に、イチゴを並べながら流しいれる。
あとは冷蔵庫で固まるまでよく冷やす。という作り方で作ってみました。


このケーキ、実はこの中に入っております。

悲しすぎるぅ~
ケーキカバーをいつか買おうと思いながら幾年月・・・
デコレーションされたケーキはいつもこの中に入れられ、冷蔵庫に入っています

*****おまけ*****

我が犬ながらカワユイなぁ~

もうちょっと近くに・・・

ありゃ?まだ気づいてないみたい・・・
もう少し寄ってみます・・・

昨日買ってみた寝床(ベッド)がお気に召したのか・・
全然起きる気配なしです。

首輪も新調しました♪


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめ)
2007-05-23 15:20:17
凄く美味しそう、食べたいです
涼しい感じの、綺麗なケーキですね
返信する
これこれ~! (らぶぱん)
2007-05-23 21:09:26
娘が誕生日に上にゼリーがかかってるケーキがいいっって、言ってたんですけど~。きっとこんな感じだったんだろうなぁ~
今年は、ナパージュでごまかしちゃいましたけど・・
いちごとっても美味しそう
下のヨーグルトがピンクに見えるのは、お皿と照明効果でしょうか?
あと~ゼリーは、お砂糖味?
忙しいんだけど・・食べたい誰か作ってくれないかしら~
返信する
ありがとうございます。 (R(かめさんへ))
2007-05-23 21:39:14
家族にかなり好評でして・・・
あと1時間ぐらいで無くなりそうです。
ごめんなさい
返信する
お砂糖味です♪ (R(らぶぱんさんへ))
2007-05-23 21:47:27
早く言えば、砂糖水をゼラチンで固めたっていう感じです。
ちょっとなめてみて、甘くなかったらお砂糖を足してください。

下のヨーグルトはほんとは真っ白です。
上のゼリー部分はイチゴが入ってるせいか、
ちょっとピンクっぽく見えます。

ブログ拝見してます。
パンの試験、大変なんですね。
実技が多そうですね~
近くに住んでたらパンと交換できたのに
返信する
Rikaさん、発見! (けいこ)
2007-05-23 22:19:54
ひっくりかえした、ボールに、カメラを構えたRikaさんが写ってますよ~
どんどんケーキ作り、上達していきますね~。
もう、真似できないよ~
ま、作ってもらったのを、もらう!っていう手があるか?

新しい首輪、夏らしくていいやん。
うちのは、汚れてきて、柄が解らんようになってきたわ

返信する
おまけに興味 (めるめる)
2007-05-24 08:49:49
ほんま、よう寝てやるわ。
Rikaさん、タレントの寝込み襲う、あのドッキリのレポーターみたいやん。
首輪、ベッドが涼しげ、そのわりにリードが古いような気がすんねんけど~。

ケーキも涼しげ、ヨーグルトムースでなければ・・・。
見る分には好きです。
この調子で見るだけで満足できるねんやったら、めっちゃスリムなんやけどね~。
返信する
Unknown (kazumi)
2007-05-24 10:01:56
もはやプロですね。
もともとお菓子作りがお上手だったけどお店で働いて確実にバージョンアップ!!です。
伊勢崎線乗って押しかけたい衝動にかられております。
返信する
すずちゃん可愛い~! (kana2)
2007-05-24 11:08:39
癒されるね~すずちゃん!
一緒に横で寝たいワン!

私はコドモの頃ゼリーが苦手だったんだけど、こんなおいしそうなケーキをお母さんが作ってくれていたら、きっとゼラニスト(?)になっていたと思う!

ひっくり返したボールに興味津々
室内に自転車置いてる?(笑)

返信する
涼しげ・・ (レモン)
2007-05-24 14:14:30
こんにちは~

きれいで、涼しげで、おいしそう!
注文した~い!

なんて言っていないで作ってみようかな~
最後のひと手間は省きそうだけど

>フライパンで溶かした中にビスケット
昔、チーズケーキを作るとき
細かく砕いたリッツを敷いたんですが
それでも大丈夫ですよね。

返信する
おお!! (こんちゃん)
2007-05-24 16:38:35
けいこさんスルドイ!!見える見える
kanaさんほんとだ!!
お宅拝見&カメラマンRikaさんラッキ~でした
さわやかケ-キ本当に素敵
スズさ~ん、おいしい匂いが漂う中でスヤスヤスヤ~♪なのかな☆
新しいかわいい首輪、似合ってるよ~
返信する

コメントを投稿