パン教室プティボヌール*Petit Bonheur*ちいさなしあわせ

笑顔あふれるお教室でちいさな幸せみつけませんか♡
横浜市都筑区 JHBS認定パン教室&JSA認定教室

夏休みスケジュール

★8月のスケジュール空き状況★
3(木)、4(金)、7(月)、9(木)、15(火)、16(水)、17(木)、18(金)、23(水)
http://my.formman.com/form/pc/I9h3SazHyEoUyhOE/
ご希望のレッスン名をお書き添えの上、ご連絡くださいね。
♪1day Lupinus lesson

♪JSA 認定講師講座

♪空席ありレッスン
8月24日(木)10時~ ローズ&リボンのカップケーキ(あんクラフト)あと2名さま
9月 7日(木)14時~ フラワー錦玉(あんフラワー)あと2名様
9月12日(火)10時~ フラワー錦玉(あんフラワー) あと2名様

秋から・・教室オープン♪

2017年07月25日 23時06分59秒 | プティボヌール*講師研究科
プティボヌールからJHBSの資格をお持ちの講師さんは・・
全部で8名いらっしゃるのですが~

3月に講師さんになられた生徒さんが、
ご自宅でパン教室をオープンされることになりました

自分のことのようで~とっても嬉しい
我が子が新しい一歩を踏み出すのを精一杯応援したい気持ちです。
(年上の方に失礼な言い方ですけれど~ごめんなさいっでも、とっても可愛らしい素敵な方なんです

私のほうが、ワクワク ご本人は、ドキドキの方がまだ強いようですが~
ひとつずつ・・着々と準備を進めています

先日も、ファミリーコース1のレッスンを見学しながら~
私のアシスタントに入っていただきました。
まだ緊張していたようですし、一応私のレッスンにお越しいただいているので・・
K先生に実際に指導をしてもらったわけではありませんが・・
事前準備などはお願いしたり、レッスン中は~後ろから私の動きをずっと見ながら
メモを取っていたようです
私の動きを予測して、ささっとお道具を準備してくださったり~
タイムスケジュールも、レッスン前に頭に入れてもらって
レッスンの組み立て方もお勉強していただきました。

いざおうちでひとりでレッスンするときにも、きっと役に立つかな・・と思います。

8月は、プティボヌールのレッスンがお休みなので、お手伝いは無し。。
ご自分の~特別講習のレッスンに来てくださいますので、
おうちで実際にやってみて
うまくいかなかったこと、わからないことなどがあれば
いつでもご連絡くださいねっ

9月からは、ファミリーコーススタートクラスで・・またアシスタントに来てくださいますので、
どうぞよろしくお願い致します。
(定員がいっぱいのため~実際にパン生地に触っていただくことができないのですが・・
その分、動きをじっくり見ていってくださいね)


そんなK先生の~新しいお教室は・・


Haluriパン教室 (はるり ぱんきょうしつ) といいます

パン教室の名前は・・お孫さんのお名前からつけたそうです
愛情たっぷり~素敵ですね

川崎市高津区 最寄駅は東急田園都市線の梶が谷駅です。
お近くの方はぜひどうぞ~

我が家で習ったパンは、ほとんど全部復習している・・とっても熱心な先生ですよ

最近、インスタグラムも始められて~
パンと一緒にお勉強中なんだとか。

https://www.instagram.com/haluri_bread/
ぜひフォローしてあげてくださいね

9月の体験教室からスタートです。
プティボヌールと一緒に・・Haluriパン教室もどうぞよろしくお願い致します

プティボヌールでは、講師さんのお勉強のために~
ファミリーコース1~3のレッスンを実際にいつでもご見学いただけます。
定員に空きがあるクラスでは、ご自分がレッスンをもう一度受けていただくこともできますが・・
その場合は所定のレッスン料がかかります(もちろんお土産も試食も付いています)

見学のみの場合は~実際にお作りいただくことはできませんしお土産もありませんが、
いつでも無料でアシスタントとしてご参加いただけますので・・
ご希望の講師さんは、ご連絡くださいね。
(プティボヌール所属の講師さんに限ります)



いつでも一歩踏み出す勇気を・・24時間全力で応援します。
一緒にがんばりましょうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MOCHIKO先生のクッキー理論マスター講座

2017年07月23日 21時14分21秒 | その他いろいろ
金曜日は・・オフ
私のフラワーケーキの先生のブログで~
キャンセルのご案内が出ていて、

前から興味のあったクッキー講習会に急遽参加してきました。
私の中では~高額なレッスン。
それも、専門外のアイシングクッキーの土台のクッキーを上手に焼くための講座。

ちょっと贅沢なお金の使い方だな~と思いつつ・・
(これをレッスンすることは無いのでね・・

でも、知識の引き出しをいっぱいにするために~
大人気のレッスンを受けてみたい気持ちが勝ちました


とても丁寧に書かれているテキストに・・
さらにメモ

知ってることも、へぇ~と思うことも・・いろいろあって、
頭の中が飽和状態ですが・・

パンレッスンにも、お菓子レッスンにも~
今後は私の説明がもっと深くなるかも


全部同じ配合で作られたクッキーなのに、
製法と粉の違いだけで・・何通りにも焼きあがる!
本に載ってるレシピのとおりに作っても、みんなの結果が違うのはこういうわけです。


試食しながら、どれが好きかな~ってみんなで意見交換も・・。


最後は、美味しいスフレチーズケーキもいただいちゃいました
座学が中心の講義。必死でついていこうと・・気が張ってたのか~
体力は使ってないはずなのに、帰ってきてちょっとウトウト 笑(はいっ!いつもでした~



基本的には、プティボヌールは必要な人に必要なとき、必要な情報を・・がモットーの教室のため、
普段はあまり深くは喋らないことのほうが多いかもしれませんね。

疑問に思うこと、知りたいことが出てきた時に
ぜひご質問してくださいね

いつでも詳しくお答えしますので~

レッスンは楽しくありたいので・・難しい話をしちゃうと、
やってることまで難しい~~って敬遠されちゃうのが一番避けたいことなので。

JHBSのレッスンは、3年ちょっとの間に~
だんだん技術的なお話、ダメだし、知識としてのお話・・が少しずつレベルアップしていきます。

一番最初にやる・・分割、丸めのやり方も~
パート1の一回目の生徒さんと、パート3の生徒さんと、講師試験の練習中の生徒さん。
私の教え方変わります
さらに言えば~それが、個人によっても違うレベルでの指導になります

ひとりひとりに合わせて~みんなが少しでもレベルアップ出来るように、
初めての人と、よく焼いてる人、先生を目指す人。教える内容が同じわけがないですよね

丁寧に丁寧に・・おひとりを見ていきたいので~
プティボヌールのレッスンは4名様までの少人数です。
スケッパーの持ち方から、生地の扱い方、綿棒のかけ方、成型も・・
ぜ~んぶ見逃さずに見守ってます

スパルタではないですが・・笑
楽しく でも、美味しく作るのは譲れない第一条件です
なので、たま~にうるさいですっ


ちょっと話がそれてしまいましたが~
私自身のレベルアップも・・常にしていきたいし、
生涯勉強

がんばりますっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

れもん*ファミリー1~シナモンロール&宇治ぜんざい

2017年07月20日 23時59分59秒 | 1dayルピナスレッスン


秋から新しくパン教室をご自宅で開講予定の講師さんが~
今日も見学&お手伝いに来てくださいました。

毎回4名様クラスなので・・
一緒に生地を触ることもできず(オーブン一杯なので。。ごめんね)
ほんとに見るだけ

今は、体験レッスンの準備をされているので~
その質問もたくさんあるんですって・・
レッスンが終わる頃、お昼休憩から戻ってきていただいて
お茶しながら相談に乗る日々。。

自分のことのように~ワクワクしてます

私が出来る思いつく限りの事を~
全部伝授したくなるっ

どうぞみなさま新しい先生も・・よろしくお願い致します
この記事は・・そのうち別の記事にしましょうね~

れもんクラスの皆様も~
今回でファミリー1がおしまいです。
9月からは・・パート2になりますね

もともと第3木曜日でレッスンしていたクラスですが~
ご都合が悪くなってしまった生徒さんがいらしたので・・
次回から曜日を変えて・・ご予約日程キープしました。

コース修了時におやめになられる場合は・・
特に理由は伺っていなかったのですが・・
木曜日がダメになってしまった~とのことで、
ほかの生徒さんと相談して、別の曜日に変えられますか?って
勇気を出してお話してくださってよかったです

それくらいなら~全然なんとかなりますよっ
お聞きしないと、もう嫌になっちゃったのか、日にちが合わなくなったのか、
私が出来る範囲で解決できるのかできないのか・・
ちゃんとわかりませんものね。
もし、嫌になっちゃったのでなければ~私にこそっとご相談くださいね。
できる限り~調整がんばりますので
なんでもお気軽にお話してください。

また9月から~4名の皆様と一緒にパン作りができるのがとっても嬉しいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

flowers*ファミリー2~イングリッシュマフィン&かりんとう

2017年07月19日 23時59分59秒 | プティボヌール*ファミリー2
おひとり・・生徒さんが急遽のお休みとなり~
3名様でのレッスンとなりました。
あとからおひとり追加メニューでの振替に対応しやすいように・・
来月のメニューと入れ替えて~
レッスンさせていただきました。

楽しみにしてお越しくださった生徒さんたちには申し訳なかったです
8月は、レッスンするので~
もう少し待っててくださいね

イングリッシュマフィンは、とっても時短で作れるパン。
ベタベタして水分の多い生地を
みなさんぎゃーと言いながらも・・笑
とても上手に丸められてました

さすがですね~

成型のやり方は、パート1からずっと同じようなやり方でも、
生地によって、扱いやすさが変わってくるので~
慣れていないと難しいパンの代表ですね

しっとりふわふわのイングリッシュマフィン、
ぜひおうちでも作ってくださいね

かりんとう、みなさんの性格がばっちり現れてますね・・
均等で太さ長さが揃ってて、ほんとに綺麗

こちらも素晴らしかったです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かりん*ファミリー2〜補講 カイザーゼンメル&クラッシックショコラとキャラメル

2017年07月18日 22時40分15秒 | プティボヌール*ファミリー2
今日は、先週ファミリー2が終わったかりんクラスのお二人が
お休みされた分の補講レッスンにお越しくださいました。

インフルが流行ってた時期にちょうどお二人揃ってお休みだったのよね…
一緒に出来て良かったです

3つのメニューだったのに、サクサク作ってくださって早かったですね〜

いつもより30分も早く終われたので、雨が降る前にお帰りに。ご近所さんなので間に合ったよね?

その後は大雨と雷ですごく怖かったので〜
終わってて良かったと、ホッとしました。

私よりも少しお若い生徒さん達。
まだまだお子さんも放っておけないし、
やっと子育てが一息つく頃には介護世代になるのよね。
順番だからね〜。
みんなが通る道だけど…やっぱり時には気晴らしも
一息ついてお休みすることも必要ですよ〜
頑張りすぎて疲れちゃった時は気分転換にぜひぜひ遊びに来てくださいね
私も元気でお迎えできるように〜頑張らないとねっ

笑顔でお待ちしてますね〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かりん*ファミリー2ラストレッスン~山型食パン&コーヒーまんじゅう

2017年07月11日 12時09分01秒 | プティボヌール*ファミリー2
今月でパート2修了のかりんクラス。
おふたりは、お休みされた分の補講が・・
来週残ってるけど~

クラスとしては、これが最後のメニューです!
みなさまパート2でおしまい。
1年間ご都合を合わせていただいて~最後までお越しくださってありがとうございました

またそのうち~お時間ができたら・・
今度はパート3から、スタートできますので、お越し下さいね
お待ちしています


さて、今日のパンは、JHBSで一番人気といってもいいかな~の
山型食パン。

ずーっとレシピも変わらず・・この伝統の味を守り続けて何十年?笑

ほんとに美味しいのよね~

今日は焼きたてだったので~そのままで召し上がっていただきましたが、
このパンは、トーストするとさくっと軽い食感で
おすすめなんですよ~
(テキストに、Toast Bread って書いてあるとおり・・

ぜひ軽く焼いて食べてみてくださいね

コーヒーまんじゅうは・・やっぱり大人気。
今日の生徒さんたちは~すいすいと包んでくださって、
あっという間に成型完了

いつもは、先生~べとべと~~助けて~~~の声が聞こえるのですが・・笑
今日はそんなこともなく、
安心して遠くから眺めてました

お見事です

朝から、アシスタントで入ってくれたK先生。
洗い物してくださったり、必要なもの出してくださったり~
ありがとうございました。

秋くらいからご自宅でお教室されたいと・・ご希望との事でしたので、
一度見学に来ますか?と
お誘いしてみました。

自分のレッスンのときは、目の前のパンを作ることが精一杯なので~
私がどんな風にみなさんと関わってるか・・
言葉かけしてるか・・
見守ってるか・・笑

あまり意識したことがないと思います。
一歩違う目で見ると、とても勉強になりました。
とおっしゃっていただけました

なんだかね~生徒さんたちもそうですが・・一番先生が楽しそうだったって・・

はいっ そのとおりで~~す
否定しませんよ~~

だってね。
みんなに楽しんでもらいたいな~と思ったら・・
私が楽しくないとねっ
そして、その楽しさを伝えたいなぁ~と日々思っているわけで。。

K先生から、そんな感想をお聞きしたら~
ちゃんと出来てるんだ 伝わってるんだな って嬉しくなりました

ありがとうございました。
お昼にちょっと休憩に抜けられて~
午後またお越しくださって、レッスン後に少しおしゃべりしました

教室を始めるのに、必要なこと。
私でよければぜ~~んぶ!知ってることすべて!お伝えしていきます
作ったプリント類だって、なんだってプレゼントしちゃいますよ~!笑

私が育てたかわいいかわいい生徒さんだから・・
(年上の方なのに失礼ですけど~~
私が私の先生にしてもらったこと・・してもらってること・・
ぜ~~んぶ丸ごと・・今度は私の番ですねっ

いつでもおしゃべりに来てください
おまちしてま~す。


息子さんがブログ開設してくれたら~リンク貼るので・・
一番に教えてくださいねっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラブリーうさぎのデコ食パン~1dayレッスン募集中♪

2017年07月08日 23時07分14秒 | 1dayルピナスレッスン
※こちらのレッスンはJHBSパン教室とは、材料も作り方も全く違う
デコレーションを楽しむJSAデコ食パンのレッスンです。
お申し込みの際は、ご注意くださいね



夏休みの・・デコ食パン1dayレッスンのご紹介です

切っても切っても・・かわいいうさちゃんのお顔が出てくる~
ラブリーうさぎのデコ食パン

cuocaブランドの~サロネーゼ協会デコ食パンミックス粉を使いますので、
どなたにも簡単に生地作りしていただけますよ
(認定講座を迷ってる方は、体験としてもお味見にも・・お勧めです

ホームベーカリーをお持ちの方なら、
お水とイーストを計るだけ
あとはスイッチオンで機械にお任せしちゃいましょう~

その代わり・・デコレーションに力を入れて
とってもかわいいラブリーうさぎを作りましょう



まあるい~トヨ型を使います。
おひとり一本仕上げていただけます!

スライスすると・・これくらいの枚数になりま~す。


笑顔がいっぱい・・
こんなパンが食卓にあったら~
みんなも笑顔になっちゃいますよねっ

パン講師歴10年目のらぶぱんが・・おひとりおひとり丁寧に~
ご指導致しますので、初めての方もぜひご一緒に・・
チャレンジしてみませんか

焼きあがって~スライスしたパンは、
試食ランチで・・こんな感じに召し上がっていただこうかと考え中~

うさぎサンド

残りのパンは、すべてお土産としてお持ち帰りいただけます



8月以降の参加者募集開始しました。(すみません。7月はすでにスケジュールが結構いっぱいです・・
今なら~通常レッスンがお休みの・・8月に空いているお日にちたくさんございます。
スケジュールの空いている日にちよりご希望をお知らせください。

2名様より開講決定。 定員は4名様までの少人数のレッスンです!
10時~13時半頃まで・・。
レッスン料は、5,000円 (プティボヌールメンバー様は500円オフ。当日ご入会OKです

現在火曜日限定で~お待ちの方がいらっしゃいますので・・
ご一緒にいかがでしょうか~
こちらのレッスンは、単発でお申込みOKのレッスンです。
初心者の方から経験者の方まで・・プティの生徒さん以外でも
どなたでもご参加お申込みいただけます


9月以降のご予約に関しましては
空き日程をお問い合わせくださいね。

みなさまにお会いできること・・
かわいいうさちゃんと一緒に~お待ちしております

お申込み&お問い合わせはこちら↓から・・お願いいたします
http://my.formman.com/form/pc/I9h3SazHyEoUyhOE/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み短期集中講座&1dayレッスン

2017年07月07日 07時00分00秒 | 日本サロネーゼ協会~JSA

プティボヌールでは、以下のJSA認定講座をご受講いただけます。
※ こちらの認定講座は、JHBSとは材料、作り方など全く別のものです。ご了承くださいね
私が両方の資格を持っているため~紛らわしいかもしれませんが、お申込みの前に
よくお読みいただいて・・ご理解くださるようよろしくお願い致します。
わからないことなどございましたら、どうぞ遠慮なく~ご質問くださいませ



①あんフラワー®︎&あんクラフト®︎講師認定講座

②デコ食パン認定講座

③フラワーケーキ認定講座®(秋以降でご相談ください)



こちらはしっかりと講師レベルの技術を習得し、自宅などでお教室を開くことができる
2時間×6回の短期習得型の資格講座となりますので、
きめ細かい指導ができるように 1〜3名様までの少人数で行います。
ぜひお気軽にご相談くださいね

可愛くてハッピーになれるスイーツを作りませんか?
おうち教室をしてみたい方にもオススメです。



只今 1期生を募集中です。私と一緒に二人三脚で頑張りましょう
暑い時期でも一年中作れるあんフラワーやデコ食パンは、
私のスケジュールに余裕のある夏休みのご受講も可能です〜
お問い合わせもお気軽にどうぞ

初めてフラワーケーキに挑戦する方、初めてパン生地に触る方でも
テキストに沿って順にレッスンを受けていただくことで~
講師としての技術をすべて習得できるというカリキュラムになっております。
それでもやっぱり・・
ほんとに初めての方は自分にほんとにできるだろうか?って心配ですよね・・

そんな方には特に少人数のレッスンがおすすめです。
ひとりひとりの生徒さんとじっくりと向き合って・・技術習得のお手伝いが出来る
講師との距離が近いお教室で
ぜひ新しい一歩を踏み出してみませんか

プティボヌールでは、レッスン中はもちろんのこと・・
ご卒業後もずーっといつでもご相談いただけます

おうちで作ってみたけど、うまくいかなかった。。
パン作りに関しては・・

夏になるとうまく焼けない。冬はなんだか作れない・・など季節による差も
悩みの一つになるかもしれません。

もし疑問が出てきた時には一緒に解決出来るアットホームなお教室です





あんフラワー&あんクラフト認定講座の詳しい内容については
協会HPをご覧ください
認定講座のレッスン料は、統一価格となっておりますので、HPでご確認ください。


デコ食パンのHPはこちらです。 
みんなに大人気のペンギンデコ食パンは、この講座でしか作れませんよ~

(写真は協会HPよりお借りしています)









認定講座で作った〜私の作品は、こちらです







平日でしたら、8月お盆の期間もOKです!連続受講は夏休みしか日程が取れないかもしれません。
一日2レッスンまで受講可能ですので、最短3日間で認定講師になれますよ~!

(プティボヌールは自宅教室ですので、夜間および土日や休日のレッスンを
基本的にしておりません。どうしても2日で資格を取りたい場合はご相談ください。)

もちろん!一日1レッスンずつ・・じっくりゆっくりと受講も可能です

認定講座は、マンツーマンでもお受けできますので・・すぐに日程調整可能です

夏休みは・・
1dayルピナスレッスンも開講しております♪
詳しいお話は、アメブロをご覧くださいね

JHBSのパン教室生徒さんには~希望者のみ特別講習もできますので
お問い合わせもお気軽にどうぞ
お待ちしております
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のプレゼント♪

2017年07月07日 01時21分21秒 | パン教室プティ~ご案内など
今日は、卒業生のレッスンでした。
受講表のスタンプがいっぱいになったカードをみなさんお持ちくださったので・・
プレゼントをご用意してお待ちしてました。

前回お渡し済みで~今回2枚目をご提示くださった方。
1枚目が終了した方。
2枚お持ちの方・・が2名。

全部で6個のプレゼントで~す

いらっしゃった4名様全員が一枚はお持ちでしたので・・
おひとり一個ずつ~
あんフラワーのカップケーキを。


日本サロネーゼ協会の・・あんフラワー®&あんクラフト®認定講師の資格を持っているので~
認定講座のお花を、たまには復習しなくちゃねっと・・
そして、この華やかなかわいいケーキは~
プレゼントにぴったりでしょう


ひとつずつ、こんなかわいいケースに入れて、リボンをかけました。

このケーキ、可愛いだけじゃなくって・・
ふわふわでしっとりとしたあんこの蒸しケーキ。とっても美味しい和菓子なんですよ~!
甘さも控えめで・・ぺろっと食べられちゃいます

もちろん!お花もあんこなので~ぜんぶ食べられます。


さて、2枚目をお持ちのお二人様には~
まだまだ試作段階ですが・・汗

ラブリーうさぎのデコ食パンを作りました。


ラウンド型で作るまんまる筒状のパンは・・
切っても切ってもお顔が出てくる~とってもかわいいパンです。

切り口によって・・笑ったり怒ったり眠そうだったり~
いろんなお顔で盛り上がること間違いなしですねっ


生徒さんがとっても喜んでくださって~
おうちで写真を撮って、LINEで送ってくださいました。
使用許可もいただいたので・・
こちらに掲載させていただきますね。


一枚のカードには10回分のレッスンの記録が・・
お楽しみプティコースは年に5回ですので、約2年分。って感じでしょうか・・。
クリスマスケーキなどもご受講いただいている生徒さんですので~
もう少し早かったかな?
それにしても、2枚終わるとは・・もう長年のお付き合い。
素敵~

これからも、ほそ~くなが~~~~く続けていただけたらうれしいです

今日で、3枚目が終わったMさん~!
次回にご期待を。。笑
10月は、何を作りたくなってるかな~~
私の気分で作っておりますので・・お許しくださいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クローバー*ファミリー1~クリームパン&あまなつゼリー 補講いろいろ・・

2017年07月05日 23時59分59秒 | プティボヌール*ファミリー1
今月のクローバークラスは、メニューいっぱい!
通常レッスンの
クリームパン&甘夏ゼリー に加えて・・
補講のメニューがふたつです。
ナッツチョコのTさんと 水ようかんのNさん。

簡単メニューを集めて~一気に終わらせてみましたっ

甘夏ゼリーの後の・・水ようかんは、
もう私の説明はいらないくらい。。

おひとりでどんどん作っていらっしゃいましたね~
影から見守ってました

こちらのクラス、パート1は・・まだまだ11月まであるのですが(でも、あと3回 早~い!)
もうすでに、12月からパート2やります
って、宣言していただいて~

やる気満々のみなさまです
パン作り楽しんでいただけているようで、ホッとしました

先生~1月のレッスンって、いつになりますか?って・・
第一水曜日のクラスですから~
お正月早々1月3日は・・さすがにレッスン出来ませんしね~というところまで。。

そんなに先まで楽しみに計画してくださってるなんて~
とってもとっても嬉しいのですが・・

まだ新しい来年のカレンダー無いのでね・・
サマーセミナーでもらえるはずなので、
もう少しだけ・・お待ちくださいね
夏休み明けに~年明けの予定決めましょうねっ(笑)

8月は・・
通常のコースレッスンはお休みです。
ご希望の方のみ~特別講習を受付中です。
リクエストも可能ですよ~!

クラスの枠を超えて・・
新メニューの美味しいオススメパンが習えるチャンスです
いらっしゃれそうな方は、ぜひお声掛けくださいね

どうぞよろしくお願い致します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加