“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

子育てのための10則

2008年11月14日 | PTA
今日茨城県PTA連絡協議会から11月23日に行われる茨城県PTA発足60周年記念振興大会の大会運営資料が届きました。

当日は日立市立小・中学校PTA連合会主催の教育講演会と日程が重なってしまったので私はそちらへ、かつ日立市からの参加者は最少人員が参加となります。

当日はお手伝いは出来ないものの念のため資料を一読しました。さすが県P抜かりは無し、裏表紙には子育てのための10則が・・・

1 子どもを放任するな
  -子どもを育てる義務の自覚を-
  ●子どもの身のまわり、行動に注意しよう

2 親の権威を失うな
  -しつけに自信を-
  ●子どものいいなりにならないようにしよう

3 子は親を写す鏡であることを忘れるな
  -自らきびしく-
  ●子どもに教えたことは、自分で範を示そう

4 親子の対話をわすれるな
  -子どもの理解を-
  ●子どもに積極的に話しかけよう

5 子どもに善悪のけじめをつけさせることを忘れるな
  ●やっていいこと、悪いことのけじめを教えよう

6 子どもに過度の期待をかけるな
  -適切な目標と進路を-
  ●親の一方的願望や見栄で子どもをしかり立てることをやめよう

7 子どもを甘やかすな
  -忍耐力と自律心を-
  ●物わかりのよい親は要注意です

8 小さい時からしつけることを忘れるな
  -後で悲しまないために-
  ●かわいがるだけでは子どもをダメにします

9 二つしかったら、三つほめる心がけを忘れるな
  -いつもはげみとあたたかさ-
  ●頭ごなしや、ムラのある感情的なしかり方は逆効果です

10 子どもに目標を持たせることを忘れるな
  -若いエネルギーの方向を正しく-
  ●過度の干渉を避けて自立化を助けよう

耳が痛い・・・なんて・・・大丈夫、気づいたときからスタートです。ヽ(^o^)丿


最新の画像もっと見る

コメントを投稿