“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

今年もやりますサンサンラジオ体操~ヽ(^o^)丿

2010年07月21日 | 地域行事・事業
さぁ~いよいよ突入しました子どもたちの夏休み~



夏休みといえばみなさんはご自分の経験等から何を連想されますか?



夏祭り・花火・虫取り・キャンプ・海水浴・・・etc



それぞれに思い出も入り混じり、様々思い浮かばれることでしょう。



そんな中、我らが塙山学区では夏休みに入ると、子どもも大人もみ~んな毎朝、塙山小学校の校庭に集まって“ラジオ体操”をします。



「な~んだ、ラジオ体操なんか何処でもやってるじゃん」って思われる方もいらっしゃるかと思いますが、塙山学区のラジオ体操は半端じゃありません。p(^ ^)q



日本全国、何処でもやっていると思われているラジオ体操ですが、最近は夏休みの初めの一週間だけとか、最初と最後の数日だけとか、ほとんどの地域・地区で夏休み中の“部分実施”もしくは“未実施”です。



そして、実施しているところでも対象は子どもたちだけです。



しかし、塙山学区では夏休みの期間中“全日実施”更に、大人も対象です。



そして、今年は全日実施になってから9年目。



今日7月21日~8月27日まで実施されます。



発会式を伴った今朝は、6時20分が集合時間。



その時間目がけて学区内のそちらこちらから続々と住民たちが集合してきました。



開催にあたり主催団体を代表して、『塙山学区すみよい町をつくる会』の西村会長がごあいさつされました。







また、施設の提供者である塙山小学校の校長先生からも自身の子ども時代の経験も踏まえ、ごあいさつが・・・。



小生、今年も長男に付き合ってがんばります・・・が・・・



本来、夏休みのラジオ体操は夏に乱れがちな生活のリズムを正しいものにキープするのが目的ですが、正直、小生はこのサンサンラジオ体操の期間、普段よりも一時間以上早起きして参加するため、ある意味では生活のリズムを著しく乱すものとなっています。(;^_^A



内緒ですがね~(;^_^A









●ブログランキングに参加しています。



ご支援いただける皆様、毎回クリックしてのぞいて見ていただけるとありがたいです。ヽ(^o^)丿



よろしくお願いしま~す。m(__)m



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへにほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報


にほんブログ村 子育てブログへ子育てブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿