“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

新型インフルエンザ対応

2009年08月25日 | PTA
今日は日立市立小・中学校PTA連合会の第二回生涯学習委員会が開催されました。


会議の主な内容は10月24日に開催される県北PTA指導者研修会の運営に関するものでした。


今回は、ともに主催者団体となる日立市教育会から指導課長にもご参加をいただきました。


冒頭、昨今の子どもを取り巻く事情や社会情勢の話から入りましたが、某中学校のPTA会長から、新型インフルエンザ関連で県立高校入試の時期までインフルエンザの流行が続いた場合の教育行政の対応についての質問がありました。


指導課長には予期せぬ質問への回答ありがとうございました。


確かに、今まで経験している季節性のインフルエンザの対応とは違う部分も多々あり、みんなが未経験の事態だけに対応の難しさもありますが、ここまでくると避けては通れない問題でもあります。


こんな時こそ、みんなで知恵を出し合ってみんなが納得できるような対策や解決方法を見出し、有事の際、単に責任を他者に押しつけるなどといったことがないようにしていきたいものです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿