“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

修学旅行のアクシデント!!

2011年05月24日 | 日常
昨日、長男が修学旅行の記念集合写真を学校から持ち帰ってきました。


場所はご存じ日光東照宮の陽明門階段前、日本人、特に東日本で生まれ育った人ならば、小学校or中学校or高等学校の修学旅行で一度は訪れ、ここで記念写真を撮っているはずの場所です。


小生は福島県いわき市で高校卒業まで過ごしました。


今は分かりませんが、小生のころは小学校の修学旅行は日帰りでした。


朝早くバスでいわき市を出発、猪苗代湖~野口英世生家~鶴ヶ城~飯盛山~福島県庁~霊山子どもの村~相馬~いわき市と今思えば駆け足で時間にすればたかだか12時間程度の修学旅行でしたが、30年以上経った現在でも、バスで隣りに座った友の顔や、買ったみやげ物までまるで昨日の出来事のように覚えています。


中でも忘れられないのは、『霊山こどもの村』です。


忘れられないといっても、施設での体験や経験が秀悦だったからではありません。


では何故か、それは施設が”休園”だったからです。


修学旅行のような大イベントともなれば、事前に周到な計画のもと実施されるはず、しかして当日行ったら休み~なんて今日では絶対あり得ないですよね~


それも、臨時休園とかではなく、定休日だったんです。(^_^;)


その時の引率の先生方は慌てたでしょうね~


さすがに小学生の小生には先生方の心理までは読み取れませんでしたが•••


皆さんも修学旅行の思い出たくさんあるでしょ(^O^)


◎ブログランキングに参加しています。


“ポチット”して下さい励みになります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

最新の画像もっと見る

コメントを投稿