“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

みなさんはどうお感じになりますか。

2009年01月04日 | 日常
先日、家族でひたちなか市の大型ショッピングモールに買い物に出かけました。

買い物を一通り済ませ食事をとって帰ろうかということになり、フードコートのあるお店に入りました。

しばらくすると30代前半の夫婦が一歳くらいの子どもを連れてとなりの席に付きました。

見ればママはカジュアルな服装でキャップを目深にかぶりしゃれた感じでかっこいいママです。

でもここからがいただけない。

店の中にもかかわらずキャップはかぶったまま、さらには食事までしはじめました。

子どものころ屋内に入った時や食事をする時は帽子は必ず取るという教育を受けた私には違和感がありすぎ気になってしかたがありませんでした。(古いか(;^_^A )

もちろん似たような光景には以前にも出会わせたことがありましたが、子どもを抱きながらのそれは初めてでした。

きっとママに抱かれたあの子は大きくなったらなんのためらいもなくママと同じことをするんだろうな~なんて想像をめぐらせたときあらためて家庭教育の大切さを感じました。

親の姿、一挙手一投足は子どものスタンダードになります。そう子どもたちは私たち親を常に見ているのです。

『子は親の鏡』なんていわれますものね

わが子が大人になったときよその人から指を差されるような教育だけはしたくないな・・・そう「人の振り見てわが振りなおせ」とあらためて意識させられた一幕でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿