“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

新たな発見、姉妹都市交流

2008年08月27日 | PTA
日立市では毎年、夏休み期間を活用し、市内中学2年生を対象に海外の姉妹都市であるバーミングハム市及びタウランガ市と交歓研修生派遣事業をしています。

今年はタウランガ市、8月3日(日)~9日(土)の日程で行われました。

8月26日(火)には日立市教育会館にてその姉妹都市交歓研修生派遣報告会が開催されました。

会場に入ると、6月の事前研修で緊張した面持ちで自己紹介と抱負を語っていた彼らとはまるで別人の打ち解けあった15名がいました。

報告はまずデイリーの様子を写真と語り織り交ぜてしてくれました。

その後、一人ひとり研修テーマと結果について報告してくれました。

みんなテーマも個性豊かでまとめ方にも工夫のあとがみられ、報告を受けながら感心しきりでした。

きっとみんな自分の目と耳と足で見聞きし歩いた今回の経験は、

楽しい良き思い出として心のアルバムに綴じられるとともに、

今後の学校生活をはじめさまざまな人生のシーンでバイブルとなり、

きっと役に立つことでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿