“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

いつまで続くの新型インフルエンザ・・・

2009年11月24日 | 日常
お昼前に突然中学生の次女が帰ってきました。


まさか・・・と思い尋ねると新型インフルエンザ感染拡大防止措置による学年閉鎖とのこと・・・


ええっ(T_T)学級じゃなくて学年?


日立市は県内でも早めに流行がきたので感染拡大は減少傾向にありますがここにきて再流行でしょうか。


ちなみに次女は今学期三回目の閉鎖措置です。


名実ともに異常事態です。


茨城県では県民に向け11月19日警報が発令されました。


日立市教育委員会では市立の学校等における新型インフルエンザの発生状況について毎日、インターネット上で公開していますが、まもなく4000名に迫る勢いです。


ちなみに日立市の公立小・中学校の児童生徒数は約17000人です。


今後は児童生徒の履修問題が懸念されます。


おそらく、この状況が続けば授業時数確保のため冬休み期間短縮措置等がとられるでしょう。


ここまで来ると平穏無事に予定通り物事が進んでいるときのありがたさがしみじみわかります。(;^_^A


最新の画像もっと見る

コメントを投稿