“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

我が家の豆まき事情

2012年02月03日 | 日常
今日は全国一斉節分である。

節分といえば豆まき。

我が家では豆まきといえば家長の仕事。

という事で、数年前までは小生が帰宅後豆をまいていた。

しかし、最近は小生の帰宅の遅さからジイジにその役をお願いしている。

如何に仕事とはいえ節目節目の行事も当たり前にこなせない様はどうなのだろうと最近とみに思う。

現状の軸足の置き方は小生にはいささかそぐわないとつくづく実感している。

・・・という事で小生の役目?は豆を食らう事のみ。

年の数だけ食べるとされている豆、小学生の頃はもっと食べたいな~と思いながらも食べられなかった豆。

しかし、ここ数年は「こんなに食べなくちゃならないの~」ってぐらい食べている。(^_^;

今年もこれだけ食べた。



画像の豆の数を見て小生の年を確認しないでほしい。(*^_^*)



“ポチット”して下さい励みになります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

最新の画像もっと見る

コメントを投稿