“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

いばらき教育の日

2008年11月02日 | 日常
茨城県では、教育に対する関心と理解をいっそう深める機会として、平成16年度に11月1日を「いばらき教育の日」、11月を「いばらき教育月間」と定める条例を制定しました。

いまから五年前のことです。その年、11月1日(月)に行われた第一回の「いばらき教育の日」推進大会では条例制定を記念して、

当時、中央教育審議会会長で前慶應義塾塾長の鳥居 泰彦氏が「日本の教育改革」と題し、記念講演をされました。

そのなかで講演会の冒頭氏は『戦後60年を目の前にした今年、茨城県が11月1日を「いばらき教育の日」、11月を「いばらき教育月間」と制定したことは誠に意義深いことだと思います。』

と話されました。中略しますが、教育の再生は戦後の世代が還暦を迎える前の今ならばまだ、ぎりぎりだけれども間に合う、それに茨城は気づいたと・・・

あれから五年、今年も「いばらき教育の日」推進大会が開催されます。間に合ったのか、間に合わなかったのか、みなさんはどうお考えになりますか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿