“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

今年度最後の読み聞かせ

2009年02月08日 | PTA
6日(金)は今年度最後の「朝の読み聞かせ」でした。担当は5年1組です。

最近の自身のテーマにそって今日は落書きがとまらないを読みました。

これは落書きに苦悩しているある地域の実話です。

塙山学区内にも落書きはたくさんあります。

子ども達も普段から目にしているはずですが、でもそれを意識してみている子どもは少ないでしょう。

「書く人」と「消す人」特に消す人の身になって話を聞いて欲しく思いを込めて読みました。

現代を共に生きる子ども達にもちょっぴり社会の抱える問題を意識してもらいたい。

そして、こうした身近な問題に対して自分なりに考え、まとめる力も養ってくれたらなぁ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿