“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

手をつなぐ親の会 第一回 役員会

2011年05月10日 | 手をつなぐ親の会
今日は午後3時45分から塙山小学校の相談室にて、今年度第一回の役員会が開催されました。

※本当は教頭先生が草刈りに夢中でだいぶ遅れてスタートしました。(^_^;)

新年度第一回目ということもあり、まずは恒例の自己紹介から始まりです。

※すっかり長老になっちゃいました。(^O^)

協議及び確認事項ならびに決定事項については以下の通りです。


1 賛助会員募集・会費徴収について

□徴収日 6月1日(水) 以降随時

□募集通知発送 5月30日(月) ※通知発送は週をまたがない様配慮

□準備作業 ※募集通知発送に間に合う様に副会長を中心に準備する。

・募集通知作成

・集金袋作成

・通帳名義変更 ※4月25日(月)前会長から変更済み。

□卒業生(中1)については、卒業アルバム配布通知と一緒に募集通知を出す。


2 今後の予定

□5月7日(土) 日立市手をつなぐ親の会定期総会

※当会から永年功労者として六年間役員を務めた”重鎮(^O^)”が表彰されました。

あいにく、本人は日立市立小中学校PTA連合会の総会と重なり、代理の副会長が受けてきましたが、会場では本人の様に紹介されてしまい、ドキドキだったとのことです。(^_^;)

□6月 研修会 ※日程・内容とも継続検討

□7月 第二回役員会 ※賛助会費の徴収状況をふまえ、補正予算を検討する。

□7月 児童との交歓会

※例年は、学級園で育てたジャガイモを使った調理等で、子どもたちと保護者また役員、また学区内から養護学校へ通うお友だちを招いて開催しています。

今年度は原発事故の影響からジャガイモを使った事業に理解が示されない場合も想定し、2ないし3案を用意する。

□7月19日(火)までに 会報発行(第19号) ※担当は教頭先生

ちなみに終業式は7月20日(水) 夏休みは8月29日まで

3 購入品について

□学級後援費

※先生方より、今年度はまず、一万円以下の備品を中心に購入したいものがある。

○品目

教示用の大型時計 \9000ほど

ケンステップ \10000以下

タイマー×8個 一個\6000ぐらい

アイロンビーズの特定色

検査用紙

□事務用品関係

4 研修会について

※まずは、当該クラスの児童の保護者の希望を優先するために、アンケートをとることに。

また、案として中学校や、高等養護学校また、福祉作業所の見学。

教育研究所の先生をお招きしての講演会などがあげられました。

小生からは「せっかくいい企画でも、参加率が悪ければ企画側の自己満足になってしまう、内容の検討ととも開催日時を含めた検討も同時に検討項目とすべき」と意見させていただきました。

ちなみに昨年の研修会は卒業生の保護者の講話、一昨年は、役員による感覚統合の講演でした。

5 その他

□PTA室学期末清掃【3学期担当】

H23年3月23日(金) 9時30~10時30分

担当2名 既にPTA事務局へ連絡済み。


以上ですが、今日はこの会議の後、先生方の職員会議が予定されていたらしく、開始時間の遅延また協議時間の持ち方について課題が残る会議となりました。

まっ、年度始めだからね~ しょうがないっしょo(^▽^)o


今年度も児童の限りない幸福の実現のため、微力ながらがんばりまっしo(^▽^)o



◎ブログランキングに参加しています。


“ポチット”して下さい励みになります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

最新の画像もっと見る

コメントを投稿